« 犬の里親 | トップページ | 野鳥観察 »

2007年2月18日 (日)

コーヒーマイスター

我が家で一番頻繁に飲む飲み物はコーヒーです
新鮮さが命なので100gづつ買ってきて
手挽きのコーヒーミルでがりがり挽いて
ケメックスのコーヒーメーカーでいれます

いつも珈琲豆を買っている近所のお店で
コーヒーマイスターによる珈琲教室が行われたので
行ってきました

珈琲とはどんな植物か、焙煎の仕方、ミルでの挽き方などの知識
そしてドリップの実演を見せてもらいました

マイスターのドリップの仕方は今まで自分でやっていたのとは
かなりの差がありました
私も本などを見てそれなりに入れていたつもりでしたが
豆の膨らみ方やリズムなどが全然違います

質問もできたので
家で使っているコーヒーメーカーに合った入れ方や分量
ミルについての相談をすることができました

そして興味深い豆知識
ドリップする際、北半球では時計回りにいれた方がいいとの事
「の」の字を書くように
北半球では水が半時計回りに流れていくので
それに逆行したかたちで入れていった方が濾過するのにいいとの説があるそうです

勉強になりました

|

« 犬の里親 | トップページ | 野鳥観察 »

コメント

ドリップの方向が北と南が違うなんてちょっとびっくり!
丁寧にこだわって入れるコーヒーは至福だね~

今度ご馳走になりに行っていいかしら♪
ますます腕を上げたコーヒー、飲んでみたい!

投稿: leina | 2007年2月19日 (月) 08時06分

飲みにきて〜!
それまでにマイスターばりに入れられるよう特訓(?)
しとくね

投稿: cherie | 2007年2月19日 (月) 11時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/201747/5392408

この記事へのトラックバック一覧です: コーヒーマイスター:

« 犬の里親 | トップページ | 野鳥観察 »