« アクアパッツァとルクルーゼ | トップページ | すごい政見放送 »

2007年4月 1日 (日)

桜祭り

今日は毎年恒例の待ちにまった桜祭りでした
二ヶ領用水と渋川沿いは数キロ桜並木が続いていてそれはもう綺麗なんです
朝からお天気もよく桜は満開でした
P1020372 川沿いにシートを広げて
それぞれ宴会しています
花見弁当で楽しむ人や
七輪で焼き物をしている人も






















小杉の花見市は地元の商店街の人達の出店なので
テキ屋のように高くなく
値段が普通の金額で安いんです
生ビール350円、缶ビール220円、ペットボトル100円
焼きそば250円、あんころもち300円そんな感じです
他にも綿あめやモツ煮、焼き鳥や金魚すくいなど色々な出店がでます
P1020370 沢山の人手で賑わいます














お花見っていい文化ですよね
(酔っぱらいすぎるのは考えものですが)
ニュースでワシントンDCの桜の様子が映っていて
アメリカでも満開の桜を楽しんでいるようでした
屋外の公の場での飲酒が禁じられているので
日本のように宴会という訳ではないようです

日本人にとって花、と言えば桜をさします
古典の授業でも短歌で詠まれているのを習いましたよね
一年のほんの短い間だけのこの花の儚さを
いにしえの時代から日本人は愛でてきたんでしょうね

P1020375

|

« アクアパッツァとルクルーゼ | トップページ | すごい政見放送 »

コメント

サクラいいねえ~~どうやら不思議なことに、関東のほうが早いみたいだね。広島(特に私の地区)は、まだ満開とまではいってないわ。それなのに雨降っちゃったし…。
一年に一回、パッと散ってしまうのが寂しいけど、でもそれが日本人の心を惹きつけているんだろうなあ~

投稿: みやちゃん | 2007年4月 1日 (日) 23時53分

焼きソバ250円とは安いねー!!良心的♪
天気もよく、金曜の予報より気温も高くなって今日は半そででもオッケーなくらいだったね!
井の頭公園も、ものすごい人だったよ~

夜行ってみたら案の定酔っ払って介抱されてる人がいっぱいいたよ。だいたい大学生とかがやるんだよね・・・花を愛でながら、気持ちよく花見を楽しんでほしいよね~

実家の鹿児島の桜も今日やっと咲き始めたみたい。

投稿: leina | 2007年4月 2日 (月) 00時54分

今年はいがいに関東の方が早いんだね〜
雨降ってすぐ散ってしまうと寂しいよね
できるだけ長く楽しみたいもんね!

投稿: cherie | 2007年4月 2日 (月) 22時21分

今年は暖冬で、冬の間に気温が上がりすぎたのが原因で桜前線が狂ってしまったそうです(>_<)

最近はフランスでも「お花見」の文化が始まっていて、今に「花見はフランスの文化だー!」って言い出すのでは?って報道されてました☆
アメリカ・カナダなどは公共の場で飲んだり騒いだりすると、日本では想像もつかない”大騒ぎ”になちゃうので公共の場での”飲み”は禁止されてます。
(ホッケーの試合で勝っても負けても暴動が起こりますから。あれはすごい騒ぎでした。)
花火も夏の短い期間だけの販売で、その理由が「火事を起こす」(実際にいるのです)だそうで、日本人には考えられない・・・。

桜を愛でながら友達と集まって過ごす文化は、「日本ならでは」って事でず~っと続いていくといいですね♪

投稿: shiho | 2007年4月 3日 (火) 11時07分

フランスでもお花見ですか!
やっぱりワインを飲みながらかしら?

アメリカの映画とかでお酒を紙袋に包んでのんでいる
シーンとかありますよね
そういう訳だったのか〜

投稿: cherie | 2007年4月 3日 (火) 20時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/201747/5937402

この記事へのトラックバック一覧です: 桜祭り:

« アクアパッツァとルクルーゼ | トップページ | すごい政見放送 »