« ウエディングフラワー | トップページ | HAPPY BIRTHDAY RIKI!!! »

2007年4月13日 (金)

モモ

最近はあまり沢山読んでいませんが
読書は好きです
活字中毒になると本ばかり読んでいる時期もあります

私が読書好きになったきっかけの本は
この本以外にありえません
400110687609_sclzzzzzzz_aa240_
ミヒャエル・エンデ作

   『モモ』











小学校5年生の時に図書室で借りて来て
家に帰ってから読み始めたらとまらなくなって
部屋の中がだんだん暗くなってきているのも気がつかずに
一気に読んでしまいました
そこまで夢中になって読んだ本は初めてで
この物語の世界にどっぷりはまりこんでしまいました
エンデ自身による怪しげな絵も世界を一体化させていますよね

数年に一度読み返してみますが
大人になったらなったで「灰色の男達」の存在が
すごく近くに思えたり・・

その後読書好きになった私は図書館で色々な本を借りたり
本は基本的に買ってもらえたのでシリーズで集めたりしていました
「ライオンと魔女」「ふたりのロッテ」
そして「クレヨン王国」のシリーズが大好きでした
花ウサギ、七つの森、月のたまご・・・

童話の他にも“ティーンズハート”や“コバルト文庫”も
もちろん読んでいました
懐かしいな〜

|

« ウエディングフラワー | トップページ | HAPPY BIRTHDAY RIKI!!! »

コメント

私もこれ読んだ!!
映画もたしかあったよね?
でも本の方がずっと想像沸いていい!

「果てしない物語」は読んだ?私は買ったんだ~
分厚くて、蛇が絡まってる装丁の。

小さいとき読んだ本

また読み返したくなっちゃった

投稿: leina | 2007年4月13日 (金) 20時32分

そうそう映画も見た事あるよ
「はてしない物語」も学校の図書館で借りて読んだと思う
映画も好き〜ファルコンがシェリーに似てる
耳の後ろ掻いてやりたい

投稿: cherie | 2007年4月14日 (土) 01時21分

なつかしいですね。
私も読み返したくなりました!
童話って映画化されると、大概ヒットしますね〜!
クレヨン王国は全部読みましたよ☆
ティーンズハートにコバルト文庫!!読んでました!

投稿: shiho | 2007年4月14日 (土) 06時18分

shihoさん
ハリーポッターやロードオブザリングも
映画だけで原作読んだ事はないんですが
ファンタジーはいくつになっても楽しめますよね♪

投稿: cherie | 2007年4月14日 (土) 12時47分

この物語、大好きです!
いつ読んでも新鮮で、年を重ねるごとに
昔はわからなかった意味が、わかってきて。
すごく深いストーリーだと思います。

投稿: 水色 | 2007年4月15日 (日) 00時00分

水色さま
大人になってから読む印象違いますよね
時間って子供の頃はすごく一日が長くて
大人になるとスピードが何倍も速い
時間泥棒のせいかしら・・


投稿: cherie | 2007年4月15日 (日) 09時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/201747/6071702

この記事へのトラックバック一覧です: モモ:

» 時間どろぼう [水色のcafe florencia]
モモ ↑は、オイラの大好きな物語です。 大人たちが、いつの間にか奪われてしまった時間、 少女モモが、それを時間どろぼうから取り返す物語。 おすすめです。 オイラの一番嫌いなフレーズ。 「○○しているヒマはない!」 それって、嘘だなーと思います。 だっ....... [続きを読む]

受信: 2007年4月15日 (日) 23時14分

« ウエディングフラワー | トップページ | HAPPY BIRTHDAY RIKI!!! »