« 多摩川干潟野鳥観察 | トップページ | ホットケーキ »

2007年5月 6日 (日)

憧れの人・堀井和子さん

ずっとずっと私の中の憧れの人
堀井和子さん
粉料理研究家で最近ではテーブルウェア研究家としての肩書きでも
色々な雑誌や本にでています
もともとは雑貨のスタイリストさんなんですよね
BAGELのユニット名で食器のデザインをしていたことも

堀井さんが出版した本は絶版も含めほとんどもっています
数年前からCINQでも企画展がありオリジナルの食器やテキスタイルが売られていて
そういった時は必ず足を運ぶほどある意味マニアです(笑)

堀井さんの本を初めて手にした時の事を鮮明に覚えています
中学校1年生の雨のある日友達と一緒に書店に行き
お菓子作りが好きだった私はお菓子のレシピ本を探していました
生意気にも友達に
「本の中でも写真とかきれいな感じの本がいいな〜」と言っていたら
近くにいたきれいな女性(たしか妊婦さん)が話しかけてきて
「だったらこの本なんてどう?写真も素敵よ」と
すすめてくださったのが『堀井和子の気ままな気ままなおかしの本』でした
一目で気に入った私は女性にお礼を言って購入しました

『気ままな〜』はシリーズになっていて今では絶版になってしまったけれど
堀井さんの数多くの本の中で一番好きです
最近は違いますが昔の堀井さんの本は
文章・レシピ・写真・イラストをすべてご自身で手がけられていて
その一つの世界を自分一人で作られていることに感銘を受けました
ものすごくセンスが良くて
ご主人のお仕事で数年暮らしたアメリカNJ州の話や
フランスの旅(堀井さんは大学でフランス語を勉強されていたので語学が堪能です)の話
難しくない家庭のお菓子のレシピや写真のスタイリングにしても
ずっと色あせない独自のセンスだと思います

P1020593


私の宝物です
本の上のお手紙、堀井さんにいただきました!
上記の堀井さんの本との出会いやちょっとした絵を入れて
お手紙をお渡しした事があったんですが、なんとお返事をくださったんです
ハンス・フィッシャーのポストカードの裏に近況など直筆で書いてくださいました
嬉しくて嬉しくて小躍りしました

CINQのイベント等でもご本人に何度か直接お会いしてますが
小柄で声が高くてとても可愛らしい方です
その時も私がもっていたmina perhonenのバッグを誉めてくださり感激

堀井さんのような暮らし、憧れです

|

« 多摩川干潟野鳥観察 | トップページ | ホットケーキ »

コメント

堀井和子て知らなくて、今ネットでちょっと調べたたら手に取ったことある本とかあって、ほんとに素敵
でも、ずっと好きで手紙を渡して、お返事が返って来たなんて、宝物だね!
すっごく素敵な方なんだろうな~♪
おうちに遊びに行ったときコレクションの本とかいろいろ見せてね!

投稿: leina | 2007年5月 7日 (月) 01時35分

そうなの、ホント宝物
乙女?な頃から憧れだからね〜

うん、家にもまた遊びにきてね〜またケーキ焼くよ〜

投稿: cherie | 2007年5月 7日 (月) 22時59分

あたしもしゅきでした。ぽ。oliveとかに載っていませんでしたっけ?キャトルセゾンに堀井さんのデザインしたコップ買いに行った記憶が。最近は本をおみかけしますね。憧れます。
お手紙、宝物ですね!

投稿: mii- | 2007年5月 8日 (火) 21時34分

そうそう、oliveに載ってましたよね
mii-さんもオリーブ少女だったのでは?と思ってました〜
好きな雑誌だったのにな〜

投稿: cherie | 2007年5月 8日 (火) 21時55分

うはっ!!
mii-さんもgenちゃんもOlive少女!!
私も大大大好きだったー
でも実家にはもうなかった・・・
今思えば、大事に取って置けばヨカッタとものすんごく後悔してます。だってだって、今思い出しても、素敵な雑誌だったもん。今、あんなのないもん。
メークも写真もすっごくかわいくて、少女の世界満載で。
また読みたくなってきた~
Oliveの会とかしちゃわない??

投稿: leina | 2007年5月 8日 (火) 23時29分

leinaちゃんもオリーブ少女だったんだ〜
ホント何故廃刊になってしまったんだろう
アハハ!Oliveの会いいね〜!

投稿: cherie | 2007年5月 9日 (水) 00時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/201747/6323874

この記事へのトラックバック一覧です: 憧れの人・堀井和子さん:

« 多摩川干潟野鳥観察 | トップページ | ホットケーキ »