« バルセロナの旅〜サン・ジョセップ市場 | トップページ | バルセロナの旅〜街歩き3バルセロネータ »

2007年6月14日 (木)

バルセロナの旅〜カザ・バトリョ

カザ・ミラと同じグラシア通りにカザ・バトリョはあります
カザ・バトリョ(バトリョ邸)は数年前まで内部公開はしていなかったそうで
確か入場料が他よりも高いんですが中までみる事をオススメします
ガウディの建築の中で個人的にとても好きな建物です

カザ・バトリョは海をイメージして作られた建物で
外観もブルーのガラス破片が埋め込まれています
P1000185 バルコニーは仮面のようなデザイン
こんな建物が通りのショップに混じって
普通に建てられているんだからすごいな〜


















P1000193まるで海の中のように色とりどりのガラスが綺麗です

biotopeのトップに使っているのはここのガラスの写真なんです














Img_0605 きのこのような形の暖炉
















Img_0613 天井もほとんど曲線です























部屋は分かれていて中央に吹き抜けがあり階段になっています
ブルーのタイルがグラデーションになっています
P1000207 P1000206
上階にいってみるとまた様子が一変します
白とグレーで構成されていて地中海の白い家々を彷彿とさせます
P1000213 Img_0631
床のタイルが花柄でかわいい!
子供っぽくならずスタイリッシュです









Img_0635 かくれんぼしたくなるような作り
この螺旋階段を登ると屋上へ出ます






















Img_0640 色鮮やか(でもグレイッシュ)な植物がモチーフの屋根があります
緑の丸、グリーンピースにしか見えなくなってきませんか?












P1000223 Img_0644
キノコみたいな屋根の形や
メシベみたいなモニュメント









タイルの質感と色合い、曲線のデザインがカザ・バトリョは素敵なので好きです

|

« バルセロナの旅〜サン・ジョセップ市場 | トップページ | バルセロナの旅〜街歩き3バルセロネータ »

コメント

ブログトップの写真、カザ・バトリョのガラスってすぐわかったよん♪
ブルーのタイルに心奪われました!
とっても素敵☆

投稿: shiho | 2007年6月15日 (金) 13時16分

トップの写真はここだったんだね~
さっすが!
仮面のバルコニー、こんなの発想できるのがすごい!!
タイルやモザイクに至るまでカラーコーデばっちりだし、外観、中身とも曲線てのも、どういうことになってるんだろう??と。
でも、単純にこのおもちゃ箱みたいなお家を楽しめばいいねー
緑の玉、グリーンピースに見えてしょうがないよ(笑)

投稿: leina | 2007年6月15日 (金) 15時36分

やっぱり?グリーンピースにしか見えないでしょ?
こんな所に住めたら楽しいよね〜

投稿: cherie | 2007年6月15日 (金) 20時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/201747/6607440

この記事へのトラックバック一覧です: バルセロナの旅〜カザ・バトリョ:

« バルセロナの旅〜サン・ジョセップ市場 | トップページ | バルセロナの旅〜街歩き3バルセロネータ »