« バルセロナの旅〜動物達 | トップページ | バルセロナの旅〜街歩き1 »

2007年6月 4日 (月)

バルセロナの旅〜食事編

今日はバルセロナの食事について

だいたいスペインにきたらこれ!という食べたかった物は
押えられたと思います

でもお店に入ってみて成功、失敗はやっぱりつきものですね〜
ホテルが新市街にあったのでその付近のレストランによく行っていました
オフィスや大学のある地域なので地元の人達が入るような雰囲気でした

P1000262 左がガリシア風タコPulpo a la Gallega
茹でたタコにパプリカ(香辛料)がかけてあります
すっごく柔らかい!

そして絶対に食べたかった
ハモンイベリコ(イベリコ豚の生ハム)
味がめちゃくちゃ濃いです
プロシュートみたいな生っぽさでなく
独特の香りがします
すっごく美味しかった
(また食べたいけど日本じゃ高い・・涙)



こちらはサグラダファミリア近くのカフェで食べたお魚
P1000183

味はオリーブオイルでソテーしてあるだけでシンプルです
結構おおざっぱな感じ

でも港町なので魚介は美味しいです










そして一番気に入ったのがこのお店
P1000283港にあるLA GAVINA
お昼時(バルセロナの昼は遅い)に
通りかかって入ったお店です

目の前が港でオープンテラスでロケーションがとてもいいので観光客向けなら微妙なのかな?と思ったりもしたんですがそれがお料理美味しいんです







P1000276 このサラダは感動的な美味しさでした
ゴートチーズ(山羊のチーズ)と松の実が入ったサラダですが
なんでしょう、すごく美味しかった











P1000278 スペインに来たらやっぱりこれ!
パエジャです
大きなパエリアパンで炊いて
食べやすいように殻もはずしてくれました
貝やエビがたっぷりです!
さすがに本場はやっぱり美味しかった!








P1000277 カヴァも飲みました〜














ここはロケーションもいいし本当におすすめできるお店でした

それに比べて最悪だった店は・・・
大抵のガイドブックにも載っていると思いますが
4gats(クワトロ・ガッツ/4匹の猫)という店
ピカソが通ったという有名店なんですが
手前がカフェで奥にレストランがあるんですが
私達は夕飯時に行ったので食事をしようと奥へ通されました
まず店員の態度が悪い(日本人だから馬鹿にしていたんでしょうか?)
そして料理も冷めている、魚介のサラダを頼んだら生臭い
そして値段が高い!
カフェの方は人が沢山入ってましたが奥のレストランは広いのに
二組しか入ってなかったのが頷けます
もしバルセロナへ行ったらここへは行ってはいけません!
行くとしてもカフェで一杯飲むだけにした方がいいです

甘い物はみんな何故か特有の香りがします
アイスクリームもクレーマカタラナ(クレームブリュレ)も
街中で美味しそうなケーキ屋さんを見つけました
入り口にブザーがあって押すと中から店員さんがドアを開けてくれる仕組みです
P1000260 手前のフルーツタルトの小さい物を買って食べてみました













美味しいんだけど、やっぱりカスタードクリームに例のフレーバーがします
何にも入れない方がおいしいのにな

バルセロナで一番思い出に残っている食べ物は
ボカティージョという食べ物
サンドウィッチなんですが小さめのフランスパンにチーズや生ハムを挟んだ物で
カフェのメニューにも、ファーストフード的な専門店も
サッカー観戦には銀紙に包んだお手製ボカティージョ
港に遠足で来ていた子供達もボカティージョ
色んな場面で手軽な食べ物として食べられています
シンプルだけど美味しくて飽きない味です
考えてみたら日本の「おにぎり」に近い感覚なのかもしれません
気に入ったので今でもたまにフランスパンを買って来て作って食べます
私はクリームチーズに生ハム、黒胡椒たっぷりがお好みです
Img_0482












あとホテル暮らしでたすかったのが
El Corte Ingles(エル・コルテ・イングレス)というデパート
ホテルの近くにあったので毎日のように行って
地下の食料品売り場で水や食べ物を買っていました
夜遅くまでやっているのもありがたい
独特の食品達やパッケージを見るのが楽しくてついつい長居してしまいました
P1000289_1 貝の缶詰のコーナー
相当な種類
ワンブロックずっと貝の缶詰だらけ

結構見た目気持ち悪い・・










P1000286_1

日本でも海外でもそうですがガイドブックじゃなく
自分の勘と鼻を頼りに美味しそうな店を探すのが一番ですね!

あ〜ハモンイベリコ食べたいな〜

|

« バルセロナの旅〜動物達 | トップページ | バルセロナの旅〜街歩き1 »

コメント

ついこないだshihoちゃんとスペイン料理食べたとこだったよ。ボカティージョ、簡単に作れて美味そう♪
バゲットがいいのかな?
例のフレーバーってさ、クリスピー・クリーム・ドーナツみたいな感じ?

投稿: leina | 2007年6月 9日 (土) 00時34分

ボカティージョは何でも挟んでいいみたいスペイン風オムレツ挟んだり
バケットがいいと思うよ。
コッペパンみたいなのだとふわふわすぎるかも

フレーバーは、う〜んそうだね、クリスピークリーム的な感じかなぁ
クリスピークリームの方がもっとジャンクっぽいけど
やっぱり微妙な香りがついてることには変わりないかな・・

投稿: cherie | 2007年6月 9日 (土) 10時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/201747/6618466

この記事へのトラックバック一覧です: バルセロナの旅〜食事編:

« バルセロナの旅〜動物達 | トップページ | バルセロナの旅〜街歩き1 »