« リネンのキッチンタオル | トップページ | お疲れ様 »

2007年7月28日 (土)

Ambridge Rose

この暑い最中、いつもの花屋さんへ行き薔薇を買う

並んでいるのは夏の花々
南の島に咲いているような花や、ひまわり
黒に近い赤色のダリアも毎年だいたい買う好きな品種
でもお店の奥にまだ表に出してない束を覗かせてもらうと薔薇達が

薔薇はやっぱりとても好きな花
重なり合った花びらや高貴な香り

そんな薔薇の中でも好きなのはオールドローズ系の薔薇
剣弁高芯咲きの薔薇よりも花びらが丸くてカップ咲きの薔薇が好きです
(カップ咲きとは外側の花びらが内側を囲むように咲く咲き方)

その束の中にカップ咲きの薔薇があって一目惚れ!
AmbridgeRoseアンブリッジローズという品種のオールドローズ
アプリコットがかったピンクの薔薇です

Img_1984Img_1981











まさに「可憐」という言葉がぴったり!
そしてオールドローズ系は香りがいいんですよ〜

薔薇は暑さにとても弱いので、朝起きてみたらもうすでに花首がぐったり!
水切りをして葉の裏を濡らして涼しくしたら復活してほっとしました
*それでもダメな場合はショック療法で熱湯に茎をつけたり焼いたりする方法もあります

|

« リネンのキッチンタオル | トップページ | お疲れ様 »

コメント

かわいい色の薔薇だね~!
私の母が薔薇好きで、植物園に行くといろいろ教えてくれます。

花嫁のキャプリンに付けたらかわいいかも。

投稿: shiho | 2007年7月28日 (土) 22時16分

私も薔薇が好きだから年に一度はバラ園に行ってる気がする
春咲きもかわいいけど秋咲きの薔薇もシックでいいのよね〜

自分の庭があったら絶対薔薇は育てたい!

投稿: cherie | 2007年7月29日 (日) 10時44分

お花の名前を知ってる人は、豊かだと何かの本で読んだけど、すぐにgenちゃんを思い出したよ。
genちゃんがお家にお花を飾る習慣も素敵、選ぶお花も素敵♪
いつか、バラ園を作って!

投稿: leina | 2007年7月29日 (日) 22時20分

leinaちゃん
花が家の中にあると癒されるよ〜薔薇はとくに香りもいいしね!
ほんといつかバラ園をつくりたいわ〜アブラムシが心配だけど(虫キライ)

投稿: cherie | 2007年7月30日 (月) 20時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/201747/7304678

この記事へのトラックバック一覧です: Ambridge Rose:

« リネンのキッチンタオル | トップページ | お疲れ様 »