« フラガール | トップページ | ハワイスーベニール »

2007年7月26日 (木)

あぁ〜

アジアカップ、準決勝負けてしまいましたね・・
前回大会のような奇跡が起こる事を祈っていましたが力つきました

サウジアラビアは強かった
他のアジアのチームよりスピードもあるし
中盤のプレスもきつかったしルーズボールをカウンターで持っていかれる場面も
個人の技術も高く3点の得点もいいシュートでした

日本は追う展開で取られたらすぐ取り返す姿勢は素晴らしいとは思いますが
よく考えたらそれなら先制してリードすればいいし
後半立ち上がりすぐ失点はお粗末でした
結局追う展開の最後追いきれず逃げられた感が残ってしまいました

選手はそうとう疲労してたように思います
今試合は選手一人一人のプレーが今ひとつだったと思うし
何より2得点ともDFの選手の得点という・・
中盤とトップの選手のいい形のシュートがなさすぎましたね
中盤の選手は前半からもっとミドルを狙って行けば、と思いました
後半交代で入った羽生のバー直撃ミドルは惜しかったなぁ

後半追うかたちになってからプレーが雑になったのが敗因だと私は感じました
川崎フロンターレの試合を見ていて時々同じような試合があって
そういう試合は本当に見ていて苛々するんです
「もっとボールを、ワンプレーを大切にすればいいのに」
「逆に大切にしすぎ!ボール持ち過ぎ!ワンタッチで出す!」
というような言葉がでてくる試合です
リズムが上手くいかない、判断が裏目裏目に出てしまうような

ここ数年フロンターレのサポーターになってから
毎年相当数の試合は見る訳で(しかも生なのでテレビ画面にうつらない大きな流れのサッカーを見る事ができる)
そんなにサッカーが詳しい訳ではないけれど、
勝てる試合が勝てなかったり、逆に難しい試合が勝ってしまったり
そういうのを沢山見てきました
ゴールが入る時もうだいたい少し前からの展開で
危ないな、入れられるっていうのはほぼわかります
良い試合展開というのはそういうものです

今日はそういう良い展開の見せ場が日本にはなかった
サイドから完璧なクロスも少ないし、ゴール前落ちた所良い場所にいる選手もいなかった
もっとシュートを狙う場面が欲しかったです

なんだかけちょんけちょんに言ってしまってますが
はい、口惜しかったからです
勝ってほしかった

これで負けてしまって日本代表がオシムジャパンがメディアに叩かれるのも口惜しいから
メディアは本当に好き勝手な事ばかり言って責任もたない
まず試合前に決勝に行ったら、なんて事は験が悪いので言わないでほしい
サッカーを知っているならわかると思うけれど
目の前の試合をまだやっていなくて勝ってもいないのに
先の話をするのはやめましょうよ
解説者は恐さを知っているから「とにかく目の前の試合です」とコメントしてましたけど

オシムジャパンはいいサッカーをやっていると思いますよ
まだ中田ヒデの呪縛からとけない輩が日本全国いるようですが
Jリーグをちゃんと見ている人なら納得してると思う

だからこそ勝ってほしかったんだけどなぁ

帰ってきた憲剛におめでとう言いたかった

でもいいや、私には愛する川崎フロンターレがあるから

|

« フラガール | トップページ | ハワイスーベニール »

コメント

残念でした。
手に汗しながら見ていました。
内容についてはcherieさんのコメントに
うなづくばかりです。
おめでとう、言いたかったですね~。
でもオシム&ジャパンは続いていくし
まだまだこれからだ~。
とりあえずキモチを切り替えて
明日の韓国戦を戦ってほしいですね。


投稿: かいこ | 2007年7月28日 (土) 01時04分

ホントに残念でしたよね(涙)
でもまだまだオシムジャパンも進化の途中で
逆にすぐに完成系に持って行く方が問題ありますもんね
韓国戦ではもっとケンゴも「らしい」プレーを出して欲しいです
キリンカップで名指しで批判されてからJリーグでもちょっと思い切りがなくなって
それをずっと引きずってる感が残ってる気がするので・・
最後の試合だし楽しんでプレーして欲しいな

かいこさん、解説の松木が翌朝の特ダネで最低な発言したの知ってます!?
もうすんごい憤慨しちゃった
「監督は何を言ってるのかさっぱりわからない。選手もわからないんじゃない?やっぱり(監督は)日本人じゃなきゃ」って言ったらしいですよ!!
もう〜メディアが勝手な事言うのだけはやめてくれ〜

投稿: cherie | 2007年7月28日 (土) 01時39分

う、うそーー。
松タローがそんなことを??
なんてことでしょう。
ノリは軽いけど、前向きだけが
とりえじゃなかったですか?
あの方は。
そんなんじゃキミが監督ムリだぞ。
松タロー。

ところでインドネシア移動は
ものすごいことになってるらしいですね。
今日のコンディションがとても
心配な私ですーー。
それでもがんばってくれ!日本!

投稿: かいこ | 2007年7月28日 (土) 16時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/201747/7278095

この記事へのトラックバック一覧です: あぁ〜:

« フラガール | トップページ | ハワイスーベニール »