« 〆は鮎で。 | トップページ | 十五夜 »

2007年9月24日 (月)

グリーンブーケ

いつもの花屋さんに行くとだいぶ秋の花になってきていました。
清楚でかわいらしい白の秋明菊の他に、
もうひとつ鶏頭のはいったブーケを買って帰りました。

ブーケの鶏頭は珍しいグリーンです!
鶏頭はその名の通り鶏の鶏冠(とさか)のような赤いうねうねの形が有名ですが
最近はグリーンもあるんですね。
でも独特のビロードのような質感はそのままツヤツヤで何とも言えない美しさ。
花屋さん曰く形が気持ち悪いという人も多いようで、二人で綺麗なのにね〜と言いあっていました。

全体にもこもこしているのが鶏頭です。
名前はわからないんですが南半球からきたような植物と、
小さな蓮の実も一緒に入っています。
Img_2162

あんまり綺麗なのでアップで。
Img_2163
グリーンだけの単色のコーディネートっておしゃれで好き。

|

« 〆は鮎で。 | トップページ | 十五夜 »

コメント

またまた私です。
ケイトウって「鶏頭」って書くんですね。
初めて知りました。
淡いグリーンのみのコーディネイト
生で見てもとってもおしゃれで
すがすがしくてキレイでしたー。
川崎のカップ奪取、がんばってほしいですね。
私も応援します。

投稿: かいこ | 2007年9月25日 (火) 00時03分

「鶏頭」って赤と黄色しか知りませんでした!
あのビロードな質感好きです。
祖父母が育てていたので、私にとってなじみのある花でもあります。

それにしてもグリーン、素敵♪
秋アジサイもいいですよね。

投稿: shiho | 2007年9月25日 (火) 07時13分

かいこさん
そう、ケイトウって鶏頭なんですよ。
かいこさんも言ってた通りグリーンだけど
ウォーミーな質感が秋冬ぽくていいですよね。
明日のACL念送っといて下さい!
PS エイジの背中見ました?

shihoちゃん
鶏頭って花屋さんとも話してたんだけど、
種ができるのはあのうねうねの付け根なんですよね。
と、いうことはあのうねうねは花ではなくガクみたいな物なのか・・?
育てていたお祖父さん達ならご存知かしら?
秋紫陽花の枯れた感じの色合いも素敵ですよね〜

投稿: cherie | 2007年9月26日 (水) 00時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/201747/8067028

この記事へのトラックバック一覧です: グリーンブーケ:

« 〆は鮎で。 | トップページ | 十五夜 »