« 濁流 | トップページ | 野鳥観察〜ベランダより »

2007年9月 8日 (土)

宇治金時

この夏のマイブーム。かき氷と抹茶味。
と、くれば美味しい正統派の宇治金時が食べたくて、でも食べる機会がなくて、
ネットで美味しい所がないか探したらわりと近くに評判のお店がありました。

本当は夏真っ盛りの猛暑の中行きたかったんですが、
今年の夏の締めくくり(食べ物でってところが私らしいけど笑)として行きました。

都立大学駅前の和菓子屋「ちもと」
駅から目黒通りに出た交差点のところにあります。
夕方でも何組か並んでいて店内の喫茶コーナーも10席しかないので30分以上結局待ちました。
皆さんのお目当ては夏限定のかき氷。
定番のいちごシロップや抹茶から、こしあんか粒あん、抹茶、ミルク、白玉と選べるタイプ
おまかせ(かき氷の下に羊羹とか栗の甘露煮とか盛りだくさんはいっているらしい)とか
3種類の氷があります。
私は粒あん・抹茶・ミルク・白玉を頼みました。夫はそれの抹茶なし。
量が半端ないとは聞いていましたが、本当にすごい量。氷の山!

P1030176 氷の下に粒あんと白玉が埋もれています。















さすが和菓子屋さんだけあり、抹茶の味がしっかりしていて美味しいです。
中の粒あんも、白玉も上品で美味しかった。
しかし量が多い。食べても食べても減らない。
氷なのでお腹がいっぱいになることはないんですが、体が冷える事この上ない。
最後は鳥肌が立つ程冷えてきて舌の感覚も鈍くなってくる程(笑)

これは本当に夏の暑い最中に食べた方がいいですね〜。
クーラーいらずです。きっと。

P1030179
小さなお店です。
夏以外はぜんざいとか食べられるそう。

販売の和菓子もショーケースに並んでいます。
お客さんはひっきりなしに訪れていました。

看板商品の「八雲もち」も買って帰ったので
明日のお茶うけに食べよ♪










|

« 濁流 | トップページ | 野鳥観察〜ベランダより »

コメント

季節的には、もうかき氷は食べられなくなりますから
今のうちにいっぱい食べて、頭がキーン、と来る
あの感覚。あれを覚えておこうと思います。

画像の宇治金時、ほんとにおいしそうですね。

投稿: 水色 | 2007年9月10日 (月) 00時00分

大好きなアイスクリームは季節関係なくいつでも食べられるんですが
かき氷は流石に真冬は食べようとは思わないですもんね〜。
でも私、今年まであんまりかき氷に興味がなかったんです。
氷を削ったものでしょ?って感じで。
でもカロリーはかき氷の方がうんと低いな〜と思って食べてみたら
夏にはさっぱりして冷えるし良さがわかりました。
台湾風のふわふわ氷も美味しいですよね〜!

投稿: cherie | 2007年9月10日 (月) 22時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/201747/7862009

この記事へのトラックバック一覧です: 宇治金時:

« 濁流 | トップページ | 野鳥観察〜ベランダより »