« 日本的秋の晩御飯 | トップページ | SATC シーズン2 »

2007年9月14日 (金)

チョモランマ

職場の中で美味しいと評判のケーキ
ル・パティシエ・タカギチョモランマ

モンブランなんですが、甘い物が嫌いな男性も完食したそうです。
このケーキを誰かが買ってくる時に限って私はいなかったり、
気を利かせて買ってこようとしてくれたら売り切れだったり。
何故か私だけ食べた事がなくて。

早い時間に買いに行ったらあったので家で買って帰りました♪
タカギのケーキは好きで時々買いますが、どれもとっても美味しい。
ショコラティエの方でもチョコレートケーキを買った事がありますが、
細工が細かくてそして複雑な味で美味しい。

チョモランマも期待が膨らみます。

Img_2137

上の方から食べてみると栗の部分の中には生クリーム。
でもそのまた下に秘密が!
何が何だかわからないんですが、何層にもなっていて一番下にはココア味の薄い生地。
むむ〜複雑だが美味しい。

パティシエの人って凄いですよね。
友達の妹さんでパティシエを目指していて上京した時に一緒に食べ歩きをした事がありますが、
素材のこれとこれを合わせたらこんな味になるだろう・・とイメージして作っていくらしいんですが、
なかなか想像通りの配合に辿り着くのは難しいんだそう。
カリスマパティシエともなると複雑な味を組み合わせて思いもつかない美味しさを作り出せるんでしょうね〜。
シンプルなお菓子も好きですが、自分では作る事のできないお菓子も楽しいですよね。

|

« 日本的秋の晩御飯 | トップページ | SATC シーズン2 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/201747/7943789

この記事へのトラックバック一覧です: チョモランマ:

« 日本的秋の晩御飯 | トップページ | SATC シーズン2 »