« 名古屋の旅 | トップページ | 金木犀 »

2007年10月 9日 (火)

ミッションを遂行せよ!

名古屋へは行きは新幹線「ひかり」でノンストップ。
帰りは仕事の都合で小田原で下車したい義父と一緒に新幹線でも各駅に停まる「こだま」に乗りました。

義父は喫煙車輌へ行ってしまい(義母は叔母達としばらく名古屋に滞在するので)
自由席で私と夫と義姉の三人で席に座り、新幹線でも乗車時間のかかってしまう「こだま」でどう時間を過ごすか考えていました。

お昼前だったので豊橋駅で名物の駅弁を一つだけ買っておきました。
お稲荷さんが有名らしいので稲荷寿司を。
甘めですがお揚げに味がよくしみていて評判通り美味しくて三人ですぐ食べてしまい、
まだお腹がすいていたので、車内販売のあなご弁当をまた一つだけ買ってみました。
冷たくはなっていたけど、これも結構美味しかった。

でも三人でつまんで食べているので、もう少し食べたい。
でも車内販売ではめぼしいものはなさそう・・・

そこでミッションが!
各駅停車を利用して、駅で停車中に食べ物を手に入れよ!

ミッションを遂行するのは、我が夫。

とりあえず次は浜松。停車時間は約3分!
その3分の間にホームへ降りて、売店へ行き、食べ物を手に入れて帰ってこなければならない!

夫は降車扉から一番に降り、売店へ急ぎます!
その様子を車内から見て爆笑する義姉と私(笑)
急がないと、新幹線が発車してしまう!

お!意外に早く戻ってきたぞ。
手にしていたのは「うなぎ弁当」
売店のおばちゃんに「急いで!」と言って、おばちゃんもハイヨ!って感じで弁当を袋に入れず袋は弁当の上に乗せて渡してきたらしい。連携プレー。

P1030272 うなぎ飯ゲット!













アナゴともまた違って、結構美味しい。
駅弁ってみんな意外にレベル高いですね。

そして次の停車駅は、掛川。
掛川の名産ってなんだろう・・という事になり、もうお腹もいっぱいになったので
今度はスイーツを手に入れるのだ!
停車時間は今度は余裕の5分!

夫は適度な緊張感が楽しくなってきたらしく、意気揚々と売店へ急ぎます
戻ってきました。手にしていたスイーツは「うなぎパイ・ミニ」
ご存知うなぎパイの小さいもの。
まぁ掛川も浜松も同じ感じなのかな?

そして次の停車駅は静岡。
静岡と言えばお茶。甘いのも食べたし今度はお茶で!
停車時間は3分。
さすがに静岡は下車する人も乗車する人も多い。大丈夫か?無事乗れるか?

余裕で夫が戻ってきました。手にしていたのはペットボトルのお茶。
でもよく見かけるメーカーのものじゃなく、ちゃんと「静岡県産茶葉使用」のお茶でした。

もうお腹が満足してしまったし、お腹いっぱいになって私と義姉が寝てしまったので
ミッションはここまでになりました(笑)

私達は新横浜で下車でしたが、義姉は東京までなので
「お姉ちゃん、新横浜でシュウマイ弁当のミッションしたら」と言ってましたが
結局そのミッションは遂行されませんでした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

このミッションのおかげで退屈だった「こだま」の各駅停車の旅がなかなか楽しいものになりました。

「こだま」は東京~博多間を走っているので、もしよければ各駅で名物を手に入れる、
このミッションを遂行なさってはいかが?(笑)

|

« 名古屋の旅 | トップページ | 金木犀 »

コメント

おお、なんだかタモリ倶楽部のロケみたいで楽しそうだなぁ。
お金握り締めてダッシュ!するのは男子なんですね。(笑)

投稿: mii- | 2007年10月 9日 (火) 23時29分

ぎゃはははは!
無茶なことをやらせましたね~。
でも、めっちゃテンションあがったでしょうね。
こりゃあ楽しそうだ。
まだ横川駅と軽井沢駅が繋がっていた時代の、横川駅で停車中に買う『峠の釜飯』のようだ。
(あれ、何線だったっけか。)

投稿: ゆーき | 2007年10月10日 (水) 15時55分

久しぶり~
駅弁!
うまそーっ!
そして数分で買ってくるってスリルがいいね☆

投稿: leina | 2007年10月10日 (水) 23時08分

笑ったーー!!
cherieがミッションを遂行!?
と思ったらだんな様だったのね(笑)
いいねえ、ほのぼの家族☆

投稿: みやちゃん | 2007年10月11日 (木) 05時48分

楽しそう~!!

修学旅行の時に、男子がやってたのを思い出しました。
(もちろん、先生の目を盗んで)
缶ジュースやら、ご当地のおみやげやら買ってきてましたよ☆

投稿: shiho | 2007年10月11日 (木) 21時00分

mii-さま
確かにロケみたいな感じかも(笑)
そう、走るのは男子です。

ゆーきさま
もし扉が閉まったらどうしていたのか(爆)
「峠の釜飯」の駅弁も美味しそうだな〜

leinaさま
久しぶり〜!
駅弁は冷めても美味しいように味濃いめだけど
各地で特色があって面白いよね♪

みやちゃんさま
私ではないんです〜
交代でやろうかとも思ったんだけど、私はそういう時結構どんくさいのでホームで転んだりして間に合わなそうなのでやめました(笑)

shihoさま
ああ、学生の男子はやりそうですね〜
大人になっても是非どうぞ。

今回役にたったのが義姉が携帯で新幹線の時刻表を見てた事。
何分の到着で何分出発か一目でわかるので便利ですよ〜
1分しかない!とかはきっと無理だろうからな〜
あと新幹線がホームに入ったら売店の位置をすかさず確認!

投稿: cherie | 2007年10月12日 (金) 00時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/201747/8309429

この記事へのトラックバック一覧です: ミッションを遂行せよ!:

« 名古屋の旅 | トップページ | 金木犀 »