« ミッションを遂行せよ! | トップページ | マンホールの蓋・名古屋編 »

2007年10月11日 (木)

金木犀

毎日キンモクセイのいい香りがします。
金木犀の香り大好き。

馴染みの花屋さんのご主人も
「不謹慎だけど、この香りの下で死んでもいい」
と前に言っていたけど、わかります。

香りって人が思っているより、脳裏に呪縛する気がする。

私は人工的な匂いは嫌いなので映画館やレストランで近くに香水プンプンの人がいると
逃げ出したくなるくらいなんですが、
自然の花や木の香りは好きです。

春の沈丁花、初夏のライラック、夏のクチナシ、秋の金木犀
これらの木の花の香りが特に好きなので自分の庭があったら絶対に植えたい。
あと香りのいいオールドローズも。梅もいいな〜。
果物がなる木があったら野鳥もくるかもしれない・・・。

今ベランダの前の大家さんの日本庭園では金木犀が満開で
部屋の中にもいい香りが入って来てしあわせ。

|

« ミッションを遂行せよ! | トップページ | マンホールの蓋・名古屋編 »

コメント

大学のころ。
構内に咲いていた金木犀のそばを通ったときに
「なんか、トイレのニオイがする」
と言って、一緒にいた友達二人にえらい怒られたことがあります。

発想がヒンソな私は
金木犀の香り=トイレの芳香剤
になってしまったのでした。

ごめんなさい。

投稿: ゆーき | 2007年10月12日 (金) 21時06分

ほんと、香りって記憶に残りますよね~。
ライラックいいなぁ~!
ジャスミンも好き。
草いきれも好き。

最近、向かいの席の同僚の香水がキツすぎて・・・。
いい匂いでも、付けすぎると逆効果ですよね。

投稿: shiho | 2007年10月12日 (金) 23時30分

ゆーきさん
ああ、芳香剤ね(笑)そう言う人もいますよね~

shihoちゃん
ジャスミンも季節になると遠くからでも香りますよね。
向かいの席か~それはツライかも。
頭が痛くなってきちゃいますよね。

投稿: cherie | 2007年10月15日 (月) 10時45分

10月生まれのオイラが生まれたとき、
街には金木犀の香りが
いっぱい溢れていたそうです。

そんなこともあって、
オイラも、金木犀の香りが大好きです。

投稿: 水色 | 2007年10月24日 (水) 00時08分

水色さんは10月生まれなんですね。
私の姉も10月初旬生まれで、そのせいかコスモスが好きみたいです。
金木犀の香りがするお誕生日、素敵ですね。

投稿: cherie | 2007年10月24日 (水) 01時30分

オハヨウございます♪
金木犀ってホノカがよいですよね。
どこからともなく風にのってホノカに香る秋の香り!
坂口安吾は「桜の森の満開の下」でしたが
私は「金木犀の下」で死んでもいいかな(*^_^*)

投稿: 紫陽花 | 2007年10月27日 (土) 10時35分

紫陽花さま
金木犀の香りってある一時期しか嗅げないからまたいいのかもしれませんね。
これからはだんだん冬の香りになってきますね〜。

投稿: cherie | 2007年11月 2日 (金) 08時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/201747/8356761

この記事へのトラックバック一覧です: 金木犀:

» キンモクセイ [水色のcafe florencia]
金木犀e.p.(初回生産限定盤)(DVD付) 唐突ですが… オイラ、キンモクセイの香りが大好きです。 花はオレンジ色で小さくて、案外地味なんですが 香りはどこにあってもしっかりと自己主張して。 可憐で、でもしっとりと落ち着いた風情もあって 他のどの花より、キンモ...... [続きを読む]

受信: 2007年10月24日 (水) 00時13分

« ミッションを遂行せよ! | トップページ | マンホールの蓋・名古屋編 »