« インドネシアの旅〜到着 | トップページ | インドネシアの旅〜ホテルパドマ »

2007年11月12日 (月)

インドネシアの旅〜街歩き・クタ/レギャン

泊まっていたのはレギャン地区と言う空港から北へ向かった
クタ地区から続く、お店やホテルが並ぶ賑やかなところでした。
ホテルの中は整備されてセキュリティーもしっかりしている別世界で、
外に一歩出るとごちゃごちゃとしたお店がひしめく、ローカルの人々が暮らす世界です。

初めてバリに降り立ち、そのアジア特有とも言える雰囲気に圧倒されて
「大変な所へ来てしまった・・」と感じたその空気は
割とすぐ慣れました。

人々は座り込むのが当たり前の生活様式のようで、
自分のお店の外や入り口、店内でもお客さんが通ろうが来ようが全然構わずに
座っていて、時には床に寝転んでいたりします。
そして談笑が好きなようで、店員さん同士や友達とおしゃべりに夢中です。
全体的にのんびりゆる〜い空気です。

でも人々は非常に優しく親しげににこにこと挨拶をしてきたり、
日本語で話しかけてきたり、そして日本語で色々と売ってこようとしたりします(笑)
バリ島は日本語さえできれば、インドネシア語はおろか英語もできなくたって
旅行者は困る事はほとんどないように思う程、恐ろしい程日本語が通じます。
バリ島の観光客の大半は日本人とオーストラリア人という感じ。
ホテルの人はもちろん、街の物売り、個人的にガイドをやっている人、
みんな流暢な日本語です。
日本人は沢山お金を落としていってくれる旅行者なので、日本語ができれば大きな武器です。
でもあまりにも日本語が通じるので安心な反面、海外にきた実感は薄れます。
そして物売りには、街を歩くたび数メートルおきに声をかけられるので若干鬱陶しい。
でも「no thank you」と言えば結構すんなり退いてくれる。

定価販売のお店もあるけど、普通の町の店は値札がないので交渉制。
当然のごとく旅行者価格とローカル価格があるので、旅行者にはふっかけてきます。
それを根切り交渉するのも中々楽しい。
最初面倒くさいと思って定価で買える店で買うか〜なんて思っていたけど
交渉する方がやっぱり安いし、お店の人とやりとりしてお互い笑顔で買い物ができると楽しい。
物価が安いので私達にとっては「おお。この値段で買えた♪」
お店の人にとっては「こんな金額で売れちゃった♪」って感じで交渉が成立するくらいがいいんだと思う。

P1030366 レギャンの街並。
道路はがたがたで歩きにくい
たまに陥没している所もあるので足下注意。


















P1030511同じような店が続く。
路上で屋台みたいなのが出ててローカルの人達がナシチャンプル(御飯の上にお惣菜をのせたもの)をブングス(テイクアウト)して
そのへんに座って手で食べてるのが、すっごく美味しそうだった。
お腹が丈夫ならチャレンジしたかった。










P1030378バイクは多し。
それも二人とか三人のりとか。
小さい子もお母さんにしっかり掴まって。

インドネシアの子供は目がくりくりで
まっすぐな視線ですごく可愛い。


















P1030387クタにあるディスカバリーショッピングモール。
スタバやピザハットやクリスピークリームまである。

















P1030496マタハリスーパーマーケット。



















P1030501イスラムの国らしく、
お人形さんもベールをかぶった仕様。







|

« インドネシアの旅〜到着 | トップページ | インドネシアの旅〜ホテルパドマ »

コメント

イスラム仕様人形かわいい!
スタバがバリにまで!ひぇ。恐るべし!ですね。

投稿: mii- | 2007年11月13日 (火) 00時23分

サークルケイも発見!!
クリスピークリーム食べた?
ベールかぶったお人形、カワイイ♪服も!ミニスカじゃないのね。フルーツもおいしそー!!

投稿: leina | 2007年11月13日 (火) 08時14分

こんな所にも、クリスピードーナツ(笑)
なんか、日本で騒いでる自分がばかみたい。

スカーフかぶってるお人形、かわいい。
こんな所にも文化って表れるんですなぁ。

投稿: ゆーき | 2007年11月13日 (火) 19時26分

クリスピークリームは食べなかったよ。
でもアイスクリーム屋さんがあってマンゴーのアイス食べたりした〜
お人形さん可愛いよね〜
服もロングスカートで肌が極力見えないイスラム使用。

投稿: cherie | 2007年11月14日 (水) 21時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/201747/8887926

この記事へのトラックバック一覧です: インドネシアの旅〜街歩き・クタ/レギャン:

« インドネシアの旅〜到着 | トップページ | インドネシアの旅〜ホテルパドマ »