« 冬の散歩道 | トップページ | インドネシアの旅〜野鳥 »

2007年12月10日 (月)

インドネシアの旅〜ジョグジャカルタへ

バリ島へ滞在5日目に同じインドネシア内の別の島、ジャワ島へ。
今回の旅の目的のひとつ、ボロブドゥール寺院を見る為にジャワ島のジョグジャカルタへ。

お昼前にホテルを出てン・グラ・ライ国際空港へ。
国内線でジョグジャカルタまで一時間のフライト。
空港内は流石に国内線なので外国人の姿は少なく地元の人が多い。
P1030541

ボーディング・ブリッジはないので日差しの照りつける飛行場内を歩いて搭乗。
P1030543

さようなら〜バリ島〜。
素晴らしい島だった・・・また絶対来るよ!

バリ島とジョグジャカルタは時差が一時間。
なので一時間後に到着してもバリを出発したのと同時刻になります。

ついて感じた事。
バリはインドネシアでも特殊なヒンドゥー教に対して、ジョグジャカルタは
インドネシアそのもの、イスラム教。
空港の中にもモスクがあって礼拝をしている人が大勢いました。
街の雰囲気もバリとは大分違うし、人間の感じもかなり違います。
ジョグジャカルタはインドネシアの中では「古都」的な存在の街。
日本の京都市とも姉妹関係を結んでいるそうです。

空港で待っていてくれたガイドのヤントさんとは二日間行動を共にしました。
このヤントさん..とても面白い?人で本当に沢山の事を教えてくれて・・。
また彼については詳しくのちほど。

ジョグジャカルタについた時は快晴だったのに、
ボロブドゥール遺跡内のマノハラホテルに向かう最中に運悪くどしゃぶりに!
バリでもウブドでちらっとスコールにあった程度だったのでショック・・・。
どしゃぶりはおさまったものの、今度はしとしと降ってきて
こういうしとしと雨だと中々やむ気配はないとのこと。

空港から車で一時間ほど走ってボロブドゥール遺跡に到着!
ホテルは国営のマノハラホテル。
広大な遺跡公園の中にあるホテルで、目の前がボロブドゥール遺跡。
好きな時間に出入りできるし、ボロブドゥールで朝焼けが見れるサンライズツアーに参加できるのでこのホテルに決めました。
ホテル、という感じのしないロビー。受付の女性も無愛想..だいぶバリとは違うわね。
平屋の部屋がならぶやはりホテルらしからぬ雰囲気。
お部屋は・・・
オーマイガッ!!!無理無理無理!
私、極端に許容範囲狭い人間なんですよ..。
広いけど、カーペットしみだらけだし。
河原でテントとかは平気なんだけど、こういう感じの所は苦手で。
アジアだな〜やっぱり。きっとバリが特殊なんだろう。

P1030550 蛍光灯って・・。
一応ベットの上だけがセイフティーゾーンと決めました。

なんていうか研修所っていうか刑務所っていうか(汗)
















P1030551 P1030386

↑左がマノハラホテルのシャワー。シャワーカーテン、カビてるし・・。
しかもお湯がでなくて水しか出ない。
昨日まで写真右の素敵なシャワーを使ってたのに〜ギャップが大きすぎる。

お金のある人は、同じくボロブドゥールの近くにある高級リゾーツ、アマングループの
アマンヂオにお泊まり下さいませ・・。

そして外は雨・・・どうしろっていうのよ〜。
ガイドのヤントさんも同じホテルの違う部屋に泊まっている。
しばらく待って雨が止まなかったらボロブドゥールの見学は明日にしましょうと言っていたけど
少しすると小振りになってきた。
ホテルでやたらに大きな傘を借りて歩いてすぐの遺跡を少し見学。

帰ってきてから数時間ヤントさんにお茶しながらインドネシアについて色々教えてもらう。
そしてお茶している最中もやたらハエが多いんだよ・・・。

周囲には遺跡以外なにもない環境なので夕食はホテル内のレストランで。
どうも泊まっているのは私達とインド人らしきカップルの二組だけ・・・。
きちんとテーブルセッティングしてあるレストランなのに閑散としている。大丈夫か!?
スタッフもいない・・あ、出てきた。彼が作るのか?
定番のナシゴレンスペシャルを頼む。このメニューはだいたい間違いなく美味しいからね。
P1030555 目玉焼きとアヤムゴレンがついてる。
お味は・・・

おいし〜い!かなり美味しい!
シェフ・・中々やるな!って感じ(?)












P1030556 夫が気に入ってミーゴレンも追加で頼む。
こちらも美味しい。
夫、ナシゴレンとミーゴレン二皿完食。

食事だけでもせめて美味しくてよかったよ。












翌朝サンライズを見るため4:30には起きなくてはいけないので21時に早々と就寝。
する事ないしな〜。

夜中にイスラムのコーランが大音量で聞こえてきて目が覚めた。
そうか、此処こそがインドネシアという国なのだ。

|

« 冬の散歩道 | トップページ | インドネシアの旅〜野鳥 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/201747/9312450

この記事へのトラックバック一覧です: インドネシアの旅〜ジョグジャカルタへ:

« 冬の散歩道 | トップページ | インドネシアの旅〜野鳥 »