« インドネシアの旅〜帰国便 | トップページ | インドネシアの旅〜エピローグ »

2007年12月26日 (水)

インドネシアの旅〜日本帰国

帰国便は夜なので機内でほぼ眠って帰ってきて
ついたのは日本時間の朝になります。

乗り継ぎだったので心配したスーツケースも無事戻ってきて一安心。
その時私が夫に言った言葉。
「お家につくまでが遠足だよ」

スーツケースをいつものように宅配に預け(朝頼むと夕方には家につくから便利)
10時19分発の成田エクスプレスを予約しました。
30分以上時間もあるし、ベンチで夫とヤントさんのネタに夢中になり話し込んでいたら
気がつくと出発まであと7分!やばい!

いた場所からホームまではエスカレーターで降り、
しばらくいって改札をくぐり、またエスカレーターを降り。
急げ急げ!
ぎゃ〜!目の前で発車しちまっただよ・・・
ぼーぜんと立ちすくむ私達。
係のお姉さんに聞くと、上の窓口で振替られるか聞いてみてくださいとのこと・・。

改札口から出させてもらい、みどりの窓口へ。
結構値段の高いネックスの切符、無駄にしたくないよぉ〜(泣)
そうしたら、快く次の便に振り替えてもらえるとのこと。ありがとう〜。

ここでまた事件発生。
さっき改札をくぐったばかりなのに、
夫の切符がみあたらない!
どこのポケットを探しても、財布の中にもどこにもない!
また焦る私達。夫汗だく。
窓口のお姉さんに待ってもらって夫がどこかに落としてないか
改札の係員さんにも聞き、ホームへ戻らせてもらって見に行ってもみつからない。
あせってホームまで行ったからな〜。記憶も曖昧。
今度は私が改札に行き、清掃のおじさんにも聞き、
ホームへ戻って係員のお姉さんとおじさんにも聞き
お姉さんには「お財布にもないですか?大抵ポケットかお財布だから・・・」と心配してもらい。
また改札に戻った時に、普通なら切符をとらなければキンコン言うはずだけど..と思いながら
自動改札の中を調べてもらったら。
あった!
夫はあせって切符をとらずにいっちゃったらしい。
あ〜見つかってよかった。

駅員さんにお礼を行って、みどりの窓口で11時19分発に振り替えてもらい、一安心。
と、思ったら。
こんどは私の帽子を落とした!
ベンチで話していた時まであった記憶はあるので
またエスカレーターを上りベンチまで戻ってもない。
案内カウンターで拾得物に聞いてもらっても届いてない。
ホームで落とした事も考え、空港と、空港警察、JRの拾得物係の電話番号を教えてもらって
仕方なく改札にもどる。
ホームで一応届いてないか再度電話で聞いても届いてない。
念のため夫が駅係員に聞いてくると行ったら。
あった!
ホームにいた係員のおじさんに聞こうとしたら、むこうから
「もしかして帽子!?」と言われたので「そうです!」と答えたら
「切符も落とした人!?」と言われて。
そうです、そのとうりです。
「切符は自分で、帽子は妻です。」と答えた夫。そうです。ダメ夫婦です。
おじさんに「あせっちゃ、だめだよね〜」と優しく諭されたそう(笑)
またしても発車に間に合わないといけないので、
改札で夫が拾得物の書類に記入してくれて
(改札の人も時間に間に合うよう機転をきかせてくれたそうです)
無事に帽子もかえってきました。

成田空港第二ターミナル駅のみなさん、ご迷惑おかけしました。
でもみんな心配してくれて、日本人っていい人達だな〜って帰国して思った(笑)

自分で言った「お家につくまでが遠足だよ」を痛感しました。
学校の先生はうまいこと言ったもんだな〜。

|

« インドネシアの旅〜帰国便 | トップページ | インドネシアの旅〜エピローグ »

コメント

切符見つかってよかった!
帽子も見つかってよかった!!
無事”成田エクスプレス”乗れてよかった!!!

「お家につくまでが遠足」・・・ほんとだね。
私は必ず飛行機へダッシュすることが多いのよ~(+_+)
今のところ間に合ってるけどね☆

投稿: shiho | 2007年12月27日 (木) 07時26分

うわー!こんなことがあったのね!!
読んでて私まで焦って来ちゃったよ。まーでも全て解決して何より!夫婦の連携プレーもお見事だね。

投稿: leina | 2007年12月27日 (木) 19時22分

shihoちゃん
そうなの!見つかってよかった・・
でも考えてみると最初の成田エクスプレスにギリギリ乗れてしまっていたら
降りた時に切符はない、帽子はない、の状態になっちゃってたから
結果的には乗れなくてよかったのかも〜
余裕のある旅をしなくてはね(笑)

leinaちゃん
そうなのよ〜そんな事がありました。
いつも物を忘れたり落としたりするタイプではないんだけど、
気が緩んだんだろうね〜(笑)

投稿: cherie | 2007年12月28日 (金) 20時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/201747/9477635

この記事へのトラックバック一覧です: インドネシアの旅〜日本帰国:

« インドネシアの旅〜帰国便 | トップページ | インドネシアの旅〜エピローグ »