« インドネシアの旅〜日本帰国 | トップページ | リンパ腫〜闘病記〜 »

2007年12月27日 (木)

インドネシアの旅〜エピローグ

長い事お付き合いいただいたインドネシアの旅も終わりです。

ずっと憧れだったインドネシアは私にとって特別な場所になった。

実は、この旅に行く一ヶ月くらいまえから病院通いをしていた。
腫瘍があって悪性の可能性があり色々検査をしていて
旅行に行く二日前になって決まった事なのだけど
最終的な診断を出す為に帰国4日後に手術の予定になりました。

旅行に行く前から気分はかなり憂鬱で、
実際行きの飛行機の中でも「癌だったらどうしよう」「手術はこわい」
と不安な気持ちが渦巻いて
旅の間も楽しめないかも、と思っていたりしました。

でも実際バリについてみてそんな事はなく心から楽しめた。
そして、心から癒された。

熱帯特有の空気や、自然や、人々の気持ちが。

バリで一番こころに残っている風景がある。
象に乗りに、ウブドのもっと奥へ行った時に見た車窓からの風景。

椰子の木が空高くのびて
水田は青々として風に稲がそよぎ
鶏や水鳥が畦道を自由に歩き回る。
そこで働く人々や、家の前で何をするでもなく座り込む村人。
そのそばで体を横たえる犬。

全てが自由だ。

「ああ、きっとなんとかなるさ」

そう思えた。

だから実際手術を受けている間、不安な気持ちをどこかへやって
このバリの風景を思い出していた。

バリの人々の笑顔にも癒された。
スパでマッサージを受けている最中も、また病気の事を思い出してしまって
すごく鬱な気持ちになった瞬間があった。
でも、私のからだを一生懸命癒そうと全身を使ってマッサージをしてくれている女の子に対して
失礼だな、と思ってその事を頭から追い出した。
きっと私がその事を考えている間は体もこわばって伝わってしまうと思うから。
リラックスして生きよう。そう考えていた。




インドネシア語でいちばん好きな言葉。

Terimat kasih トゥリマカシー(ありがとう)
Sama sama      サマサマ(どういたしまして)

こちらが「Terimat kasih」というと必ず笑顔で「sama sama」と返してくれる。
このsama samaが本当にかわいくて、何だかあったかい感じがするのだ。
気持ちのこもった「ありがとう」と「どういたしまして」




「生きている」とは何かをずっと考えながら旅をしていました。
バリで癒されて、ジョグジャカルタでは生きる事に貪欲なエネルギーを感じて。
でも。このタイミングで旅ができてよかった。



Terimat kasihインドネシア

きっと笑顔でsama samaと言ってくれる。それがインドネシアだ。

Img_2349

|

« インドネシアの旅〜日本帰国 | トップページ | リンパ腫〜闘病記〜 »

コメント

おつかれさま。^_^

投稿: shiho | 2007年12月27日 (木) 20時29分

腫瘍のことがあったから、旅がより濃くなったね。水田の風景に癒されたって言ってたね。『マリカ・・・』読んだよ。ますますバリへ行きたくなった。なにはともあれ、良性でほんっとに良かった!

投稿: leina | 2007年12月27日 (木) 22時37分

楽しくてタメになる記事をトゥリマカシ~♪
旅を隅々まで楽しんでいた様子が
すごーーく伝わりました。
ホント、帰るまでが遠足だよね。。。。

投稿: かいこ | 2007年12月28日 (金) 16時49分

shihoちゃん
ご愛読ありがとうございました♪

leinaちゃん
マリカ読んだんだ。マリカのソファーの方?
(私は加筆される前のマリカの永い夜の方を読んだんだけど)
バリ、行きたくなるでしょ〜!?

かいこさん
タメになる小話があったなら嬉しいです☆
他の国の文化を知る事は楽しいですよね。
「帰るまでが遠足」かいこさんも思い当たる事が・・!?


投稿: cherie | 2007年12月28日 (金) 20時42分

インドネシアはいいですよね。伝統文化があって・・・
しかもバリですか^^
おつかれさまでした(^-^)

投稿: つばき | 2007年12月29日 (土) 12時38分

つばきさま
初めまして。
インドネシアはいいところでしたよ〜。
また是非是非行きたいところになりました♪

投稿: cherie | 2007年12月30日 (日) 10時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/201747/9478703

この記事へのトラックバック一覧です: インドネシアの旅〜エピローグ:

« インドネシアの旅〜日本帰国 | トップページ | リンパ腫〜闘病記〜 »