« 明けましておめでとうございます | トップページ | 困った!! »

2008年1月 3日 (木)

お正月

今年のお正月の生け花は、例年通りの水仙の投げ入れ。
水仙はなんとも言えない清々しい香りで新春にはぴったりだと思います。

あといつものお花屋さんのアレンジメントも。
葉牡丹と金柑、雲竜梅のアレンジ。
雲竜梅は青軸(ガクが緑色。普通はえんじ色。私の祖母はこの青軸の梅が大好きだった)
こちらも花がほころぶといい香りがします。
P1030687

P1000783
我が家のお雑煮。
うちはいわゆる関東風でお出汁は鰹で塩味(お醤油は少しで色を薄めに)
入っているのは鶏肉、かまぼこ、三つ葉、柚子をひとかけら。
お餅はいつもは四角のお餅ですが、最近は夫の親戚から丸餅をいただくので丸餅。
お雑煮って全国各地でだいぶ違うようですが
みなさんのお家のはどんなのですか?
教えてください♪

|

« 明けましておめでとうございます | トップページ | 困った!! »

コメント

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

うちも、cherieさんちのに似てるなぁ。
おすまし汁に鶏肉、ほうれん草、人参、大根…と、少々具が多いかな(笑)
お餅は角餅で、もちろん焼いてから入れます。

うわさによると、mii-さんちは旦那さんが京都の方なので、白みそベースで、焼かない丸餅入りのお雑煮らしいですよ。
一度食べてみたい…。

投稿: ゆーき | 2008年1月 7日 (月) 20時50分

ゆーきさん明けましておめでとうございます!

ゆーきさん宅のお雑煮も関東風ですね。
我が家も餅はもちろん焼いてから入れる派です。
へぇ〜!!mii-さんの秘密のご主人は京都の方でしたか!
私も前から一度京都風の白みそのお雑煮食べてみたかったんですよね〜
今度mii-さんにご教示頂こうかしら。

投稿: cherie | 2008年1月 7日 (月) 22時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/201747/9703296

この記事へのトラックバック一覧です: お正月:

« 明けましておめでとうございます | トップページ | 困った!! »