« かわいそうなチマル | トップページ | マンホールの蓋・目黒区編 »

2008年4月 3日 (木)

子連れ自由が丘

転勤で静岡に住んでいる姉が今週こちらに来ていて、
昨年末生まれた3ヶ月になる姪っ子を連れて
子供の物を見に自由が丘に一緒に行ってきました。

私は職場が自由が丘なので前から子供服のお店とか
ベビーカーのお母さん達が多い街だな〜とは感じていたけど
今日改めてその多さに気がつきました。
自由が丘って雑貨の街、スイーツの街ってイメージがありますが
子供連れの街でも最近はあるんですね。
街のインフォメーションセンター(姉が調べてきて初めて知った)では
専用のマップ(20円らしい)があってスイーツマップだとか
そのキッズマップだとかあるらしく、お店の場所や授乳できたりオムツかえの出来る所なんかも記載されています。
ちょうど姉がオムツかえと授乳したいという時、ファミリアに行ったら快くトイレと授乳室を貸してくれました。

今日は一日叔母体験?って感じでした。
と、いうか姪っ子がいる以上これから一生叔母なんですけど。
初めてずっとベビーカーを押して街を歩き、子供服のお店に入り。
いつもじゃまくさいな〜と思っているベビーカーのお母さんの気持ちも少しはわかったかな。
でも周囲への配慮とか、普通以上に行わなければいけない事もお母さんの義務。
「子供がいるんだから」当然ではなく、子供の安全への気配りと、周囲への気配り。

お昼ご飯に先月オープンしたばかりのIDEE CAFEへ行きました。
ベビーカーも入れたけど退屈して泣きそうだったので
私が抱っこしながらご飯を食べてました。
姉に「叔母さん果敢に挑戦するな〜」と言われていたけど、案外平気だった。
子供がぎゃーぎゃー泣くよりよっぽどいいぞ。
基本的に私は子供が好きじゃない。
友達の子供と会うときも、外で知らない子供に遭遇したときも
うるさくして欲しくないので、なるべく子供が退屈しないよう、騒がないように
飽きさせない努力をしている。騒いでいて理解できる年頃の子供なら叱るし。
言葉も大人の言葉で話しかけてるし。
でも周りからは「お母さんに向いてるんじゃない?」って言われるけどダメだな。
子供のためじゃなく自分のためだし(笑)

姉は子供服を何着か買って帰りました。
静岡よりもやっぱり種類も多いし、かわいいのも多いみたい。
しかし姪っ子はうちの家系的な男顔なので女の子らしいフリフリは似合わない。
私セレクトのもあって、変な柄だったりするヤツも(笑)
あと最近子供服のお店に同じデザインの大人用のも売っててお揃いにできたりするのね〜
しかし子供服は高い。少ししか布使ってないのに(笑)

姉とは何だか久しぶりに買い物をしました。
子供の頃お姉ちゃんは買い物が長くて優柔不断でよく途中で喧嘩してたな〜。

P1040046_2

自由が丘の緑道では桜がきれいでした。



|

« かわいそうなチマル | トップページ | マンホールの蓋・目黒区編 »

コメント

子供服って高いのありますねー。小さいのになんでこんなに高いのかい!って感じ。
以前、デパートの子供服売り場に立ってたあたし。こんな高いの買う人いるのかしらーと思ってたけど、七五三の時は黙ってても売れました。買うのはもちろんおじいちゃん、おばあちゃん。靴下とお靴とバックもいかがですか?と勧めると、ほとんどの人がまとめて買いました(笑)

投稿: mii- | 2008年4月 3日 (木) 23時45分

1日叔母体験お疲れ様!
お姉ちゃんもいい気分転換になったのでは??私は子供好きだけど、やっぱり1日中一緒にいると「もうむりー」と言いたくなるくらい大変だよね。少し子守するならいいんだけど。逆に子供から離れられないお母さん達は息抜きが必要だよねって思う。genちゃんとベビーカー、なんかかっこよくってよ!

投稿: leina | 2008年4月 4日 (金) 21時45分

mii-さん
!?子供服売り場で働いてたの?初耳。
確かに子供服、びっくりするほど高い。ほんの少しの時期しか着れないのにね〜
でもミニミニで最近はデザインも色々あってかわいいのね〜
やっぱりお爺ちゃんお婆ちゃんは買ってあげちゃうんでしょうね〜

leinaちゃん
そうそう、お姉ちゃんの気分転換もできるかな〜と思って誘ったんだ。
私が姪っ子見てて、お姉ちゃんは洋服選んだりできたからね。
こういう時姉妹はいいかもね〜。
ベビーカーは最初慣れずにガタゴトいってたんだけど
姪っ子は激しいのが好き(抱っこしても揺さぶると喜ぶ)なので大丈夫だったみたい。

投稿: cherie | 2008年4月 4日 (金) 23時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/201747/12169893

この記事へのトラックバック一覧です: 子連れ自由が丘:

« かわいそうなチマル | トップページ | マンホールの蓋・目黒区編 »