« Diptyqueのキャンドル | トップページ | 地獄の門 »

2008年5月 3日 (土)

川崎の山岸智

J1第10節 VS鹿島アントラーズ

5/3、この日は山岸智選手の25歳の誕生日。
アップ時にサポーターでハッピーバースデーを歌う。

前節まで2試合連続逆転勝ちのフロンターレ。
しかし相手は昨年のJ王者鹿島。

前半マルキーニョスのすごいボレーを決められてしまいますが
タニが決めて同点。
守備的ボランチに菊池くんが入ってるおかげでタニが前に出て行ける。
谷口がゴールすると2006年シーズンを思い出す。
しかしまた鹿島にミドルを決められて勝ち越される。
この日は珍しくゴール裏での応援だったのだけど「あ〜打ってくるな〜」のがわかった。
案の定決められてしまった。

でも2試合も逆転勝ちをしていると
「大丈夫!今日も逆転できる!」って気持ちになってくる。

この日の主役は待ちに待ったあの人でした。

後半になってフロンターレらしいカウンター攻撃が炸裂!
ジュニーニョ→憲剛→山岸への斜めに出したロングスルー!
左サイドで受けた山岸がゴール前に入ったテセへ送り同点ゴール!
その1分後にはジュニ→山岸がクロスをあげて憲剛がヘッドで合わせて逆転!!

やった!!!ヤマちゃん2点アシスト!!
誕生日のヤマちゃん、バースデーゴールなんて決めちゃったら最高だなって
試合前に思っていたけど上出来の2アシストです!

勝ち越してからも鹿島の攻撃も抑え、そのまま勝利!
3戦連続逆転勝利です!

川崎フロンターレ 3−2 鹿島アントラーズ

前節名古屋戦もそうだったけど、逆転してから追いつかれる事無く
そのまま試合を追わらせられるようになったのは大きい。
今までのパターンだとロスタイムなんかに追いつかれる印象が多かったから
一歩一歩強さを身につけている気がする。

誕生日、そして川崎にやってきて初めてのアシストをしたヤマちゃんの為に
今日は勝ちたかった。
逆転してから、何とか勝って!ヤマちゃんの為に!と祈ってた。
きっと選手達チームメイトもそういう気持ちがあったと思う。
柏戦の関塚監督の時もそうだけど、
自分の為より「誰かの為に」頑張るのって力が沸いてくるような気がする。

この日の「あんたが大賞」はもちろんヤマちゃん。

そして・・サポーターが用意したバースデーケーキと、
フロンターレ恒例の・・・・・卵と小麦粉!
川崎では誕生日の人がいると練習場なんかでみんなにいっせいに
生卵を頭にぶつけられ小麦粉をかけられるお祝いの習慣があります(笑)

バースデーケーキの蝋燭を吹き消すヤマちゃん。
その背後に選手達が忍び寄り・・
いっせいに卵と粉を浴びせられ 、しまいには調子に乗ったテセにケーキまでぶつけられる始末。
どろどろになるヤマちゃん。
それでも初のGゾーンにトラメガ挨拶。

ヤマちゃん、お誕生日おめでとう!
そして大活躍ありがとう!&おめでとう!

試合後の挨拶でも本当に嬉しそうだったヤマちゃん。
千葉から今年移籍してきて、代表合宿やなんやらでなかなかフロンターレの練習に参加できないし
持ち味である攻撃にあまり参加できずに悩んでいたみたい。
でも守備は頑張っていたし、スペースに走っていたり見えない所で頑張っていたのはわかってた。
でも今回ケンゴからのパスと、ジュニからのパスをもらってそれを直接得点にいかせた。
きっとこれからはどんどん(ジュニからも 笑)パスがまわってくると思う。
「やっと川崎の一員になれた」って言っていたヤマちゃん。
もちろん名実共に川崎フロンターレの選手です!!

ヤマちゃんは第一印象と違ってどうも性格的におとなしくて
そしてたぶん天然です。
なんとな〜く人よりワンテンポ反応が(もちろんサッカー以外で)遅いような気が(笑)
タニも天然ですけどね。

これからどんどん点に絡む動きをして、得点も決めてほしい!
そしてできることなら髪型と眉毛はあまりいじらないでほしい(笑)
川崎に入団した時くらいのサラサラの髪の方がかわいいのにな〜。



|

« Diptyqueのキャンドル | トップページ | 地獄の門 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/201747/20785191

この記事へのトラックバック一覧です: 川崎の山岸智:

« Diptyqueのキャンドル | トップページ | 地獄の門 »