« ただいま | トップページ | バリ島の旅〜朝ごはん »

2008年7月12日 (土)

バリ島の旅

Img_3721


バリ旅日記はじまりです。
またしばしお付き合いいただけたら幸いです。

我が家では旅の候補地は私と夫、交互に選べる権利がやってくるシステムなんですが
今回は夫の番で、チェコなんかも候補にあがったりもしていたのですが
前回行ってみて良かったのと、また知らない場所に行くとあちこち歩き回ってしまいそうだし
期間が長くとれそうだったので「のんびりしたい」意向の夫の希望でまたバリ島へ行く事に。

昨年はバリ島からジャワ島への移動もあったので若干慌ただしさがありましたが
今回はバリ島だけで9日間とちょっと長めのお休みだったので
バカンスしようと特にアクティビティーの予約もしない旅の日程でした。

昨年はちょうど乾季と雨季の変わり目でオフシーズンだったので
飛行機もすいていて座席もガラガラだったんですが、
乾季の今回はかなり混んでいるようで、ガルーダインドネシア航空のカウンターもすごい列で
座席もなんと満席と言われ(!)機内後方の2人シートもいっぱいだった為
夫は通路側が良いし、私も真ん中になるのはなぁ・・と
通路挟んで両脇の席を1席づつ取る事にしました。
私のお隣は23歳の若く可愛らしい夫婦で渡バリは初めてとの事で
入国カード記入のペンを貸してあげたのがきっかけでバリにつくまでの間しばしお喋りをしていました。

バリへは夕刻到着。
入国審査がこれまたすごい列。
バリ人はのんびりなので日本のようにサクサクというわけにはいかない。
結局1時間くらいはかかってやっと入国。
う〜んやっぱり夏休み前とはいえシーズンに入っちゃってるのね。


ホテルは前回と同じお気に入りのホテルパドマバリ。
部屋のカテゴリーも同じガーデンクラブシャレー。
クラブラウンジでチェックインを済ませ、お部屋へ案内されると
今回は2Fの部屋だった。
シャレー棟は2F建ての作りで、前回は1Fでバスタブの他にシャワーブースがついているタイプだったんだけど
2Fの部屋にはシャワーブースがついていないのでできれば1Fに変えてほしい旨伝えると
今はハイシーズンで満室らしく空きがないとの事。
滞在中空いたら移れるか連絡します、との事だったんだけど、結局連絡はなかった。
チェックアウトは必ずある訳だし、まぁきっと忘れられたんだろう。
仕方ない、バリだし(受け付けてくれたのは日本人スタッフだけど 笑)

しかしこの時期は前回にも増してオーストラリア人が多いこと多いこと。
クラブラウンジもプールも時間によってはいっぱいで、
去年みたいに広々、のんびりって感じな訳にはいかなかった。
無線LAN環境も前より整ってカードを買ってPCもできるようになってたんだけど
クラブラウンジには無料で使えるPCがあるから使いたくてもオージーで埋まってる。
そして民族問わず、KYな人って存在するから待ってる人がいるのに
ず〜っとネットしている人も。
だから逆に部屋のテラスでのんびりする時間が多かったかな。

4〜10月、南半球のバリ島は乾季。
去年10月末に行った時はちょうど雨季へ変わる頃だった。
乾季のバリは、思いの外涼しい。
日本よりも全然涼しい。
ビーチ側の地域でも朝晩は肌寒いくらい。

私は光線過敏症で昼間プールには入れないので
前回はいつも夜に星をみながらぷかぷか浮かんでいるの楽しみで
今回もそれを楽しみに水着も新調していったのに、夜プールへ入るのは厳しい寒さ。
夕方日暮れくらいに入っても日が沈んでしまうと、寒くて入ってられない。
なので今回はあんまり入れなくてちょっと残念。

乾季の時期はいい波が立つのか
ホテル前のレギャンビーチも去年よりも波が高くサーファーも沢山でした。

Img_3983

|

« ただいま | トップページ | バリ島の旅〜朝ごはん »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/201747/22245126

この記事へのトラックバック一覧です: バリ島の旅:

« ただいま | トップページ | バリ島の旅〜朝ごはん »