« よしもとばなな | トップページ | 素敵な出産祝い »

2008年9月16日 (火)

H&M初潜入

日本で初上陸したH&Mにオープン3日目に行ってきました。
H&Mはスウェーデン発のアパレルブランドで世界30カ国約1600店舗を展開しています。
日本には銀座店を皮切りに今後、原宿、渋谷とオープンするそうです。

Kと珍しく午前中に待ち合わせをして銀座まで。
こころなしか駅から歩いていく人たちは皆同じ方向へ向かっているような・・・
初日は5000人並んだっていうニュースを見ていたのである程度の人出は覚悟していきましたが・・・

うお~!やっぱりすごい並んでる・・・
警備員さんも結構人数かけていて誘導されると
お店は銀座7丁目なのに銀座8丁目まで続き、ぐるっとまわって三井ガーデンの方まで
およそ500Mくらいは列になっていました。
並んでいるのは若い女性が主だけどカップルや、男の子同士4人なんてのも
(偏見だけど、男の子でこういうのに並んでいるのってちょっとひいてしまうsweat01
あんまりこういうショップに縁がなさそうなおばさんとかも。
連休というのもあってか東京MAPを持った地方組らしき人たちも結構いました。
基本的に新規オープンや限定ものとかで並んだことがほとんどないタイプなので
ディズニーランドを思い出しました。
あ、でもサッカーの時はいっつもこうやって並んでるな(笑)

並んでいる最中、H&Mのスタッフが待っている人全員にカタログとミネラルウィーターをサービスで配ってくれました。
そういう心配りは素晴しいなぁと関心。
誘導もストレスを感じないものでした。

P1040574

結局1時間半まって入店。
地下はメンズ、地上1~3Fまでがレディースのフロアです。
入場制限をしているので、バーゲン程度には混んでいますが何も見れない!といういうような状況は回避されていました。
思ったよりフロアはまぁまぁ広く、アイテムも色事に分けられているので見やすい印象です。

そして、やっぱり、やっぱり安いのよ~!


Tシャツは1000円以内、ニットで1600円、ワンピースで3000円台!
コートなんて9000~15000円台なんですのよ!!

印象としてはスペイン発のZARAに似た感じ。
洋服の質感、特にウール製品の重さや丈なんかは外国仕様の雰囲気。
レザーも安いから硬い革かと思いきや結構柔らかくて悪くない革。
でも値段はZARAより全然安い。
ZARAもスペインで買ったときは安く感じだけど(私がスペインで約3000円で買ったシルクのプリントブラウスは日本だと1万円以上した)日本だとそんなに安くはない。

みなさん何着も手に取ってお買い上げする模様。
Kと3フロアとりあえず見て回って気になったのをまた見に行ったり。
今年コートが欲しいんだけど、ピンクとか水色とか可愛くて安い。
でもまだ時期じゃないので今回は見るだけ。
Kは私もイチオシのクラッチバッグとかわいいニットをお買い上げ。
私は基本的に衝動買いってしなくて、一回帰ってから考えてまた本当に欲しければ買いにいく方なんだけど
H&Mはタグがついていれば30日以内なら返品もできるし
これまたKのオススメもあって私の好きなパープルのラップワンピースを買ってしまった!
P1040578
このワンピ3990円!

配ってたカタログとノベルティのストラップ。
















お会計のとき店員さんが
「今度はまたゆっくりと見にいらっしゃって下さいね」と言ってくれて
こんな何千人も押し掛ける慌ただしい中でもそういう一言が出る社員教育に感心。
ただ安くてデザインがいい、というだけではなさそうなH&Mの世界で通用するマーケティングの力を見た気がしました。

|

« よしもとばなな | トップページ | 素敵な出産祝い »

コメント

テレビで見たやつだ!
お値段安いっつーんで、人がいっぱい並んでたやつだ!

ぜひ一度行ってみたいが…一年くらいたったら空くだろうか(汗)

投稿: ゆーき | 2008年9月17日 (水) 20時37分

初日なんて前日の朝から並んでいた人もいたそうですよ〜!
きっとねぇ、11月に原宿店ができたら銀座店も緩和されると思いますよ。


投稿: cherie | 2008年9月18日 (木) 23時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/201747/23784709

この記事へのトラックバック一覧です: H&M初潜入:

« よしもとばなな | トップページ | 素敵な出産祝い »