« マンホールの蓋・NTT編 | トップページ | ミレイ展 »

2008年10月10日 (金)

白樺かご

夏に母が北欧へ旅した時、お土産のリクエストをうけて頼んで買ってきてもらったもの。

P1040617

白樺の木の皮を編んで作った手作りのものです。
パンを入れるカゴが欲しくて、少し大きめのサイズ。
木の皮と言っても乾いた感じではなくて、しっとりとなじむ感じがあります。
使えば使う程飴色のいい色になっていくそう。

母は北欧を気に入ったようでした。
何を隠そう私の母はムーミンが好き。
子供の頃、我が家ではスナフキンごっこという遊びが流行っていて
姉と二人で、麦わら帽子にパイプのおもちゃ、おもちゃのギターという出で立ちで
スナフキンの真似をしていました。
そして母がいつもムーミンの絵を描いてくれたけど、それはあまりかわいくないムーミンだった(笑)

|

« マンホールの蓋・NTT編 | トップページ | ミレイ展 »

コメント

しゅてきなかご!何を入れますか?
あたし昔はあの愛らしいムーミンが嫌いだった。完全にカバだと思ってた。

投稿: mii- | 2008年10月13日 (月) 13時26分

北欧~いいなぁ。かもめ食堂の世界。
昔働いていた職場にスナフキンに見た目も
雰囲気もそっくりな男性がいて、ちょっとだけ
アコガレてたのを思い出しました。

投稿: かいこ | 2008年10月14日 (火) 10時27分

mii-さん
しゅてきなかごにはパンを入れます。
いつもはキッチンクロスを入れてます。
ムーミンはどこからみても、やっぱりカバです。
mii-さんの由来はミイから??
ミイとスナフキンが異父兄弟って知ってた?

かいこさん
かもめ食堂の世界ですね~。
母曰く、町並みは美しく、おとぎの世界のようですって。
でも食べ物はあまり期待できないとか(笑)
スナフキンに似た男性・・いいですね~。
幼少の頃憧れの男性はスナフキンでした。

投稿: cherie | 2008年10月14日 (火) 10時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/201747/24250975

この記事へのトラックバック一覧です: 白樺かご:

« マンホールの蓋・NTT編 | トップページ | ミレイ展 »