« ムートンブーツ | トップページ | マンホールの蓋・NTT編 »

2008年10月 6日 (月)

栗のお菓子

今年は毎年恒例の栗拾いに行けなかったけど
頂き物の栗があったので栗ごはんとお菓子にしてみた。

この栗のお菓子は何も難しい事はなく、
ただ栗をほじるのが大変なだけの作り方。
普通に茹でて食べるのと同じ要領で栗を茹で半分に切り、実の部分をひたすらほじる。
どうせ潰すのでぽろぽろになっても構わない。

ほじった実を鍋に入れ、ひたひたの水と好きな分量の砂糖を入れて煮詰める。
栗の塊をつぶすような感じで。
水分がなくなって乾いたような状態になってきたら火を止めて、タッパーにいれて押し固める。
冷めて固まったら泡立てた生クリームを添えてサーブする。
生クリームにラム酒を入れると美味しい。
(栗に甘みが足りなかったり、多すぎたら生クリームの甘さを調節すれば良いだけ)

P1040613

栗をほじる作業で腱鞘炎になりそうだけど、気が向いたらお試しあれ。

|

« ムートンブーツ | トップページ | マンホールの蓋・NTT編 »

コメント

ああーおいしそう~!!!
試したい!…けど、すでに
腱鞘炎の私にはキビしいっ!ははは。
すっかり栗のシーズンですねぇ。
紅葉見に行きたいなぁ。

投稿: かいこ | 2008年10月 7日 (火) 12時11分

かいこさんは仕事で腱鞘炎ですか(笑)
こういう地道な作業、私は結構平気なタイプなんですよね〜
実家でも子供の頃からサヤインゲンのスジとりとか、もやしのヒゲとりとか
そう言った事は皆私の当番でした(^-^;
紅葉もいいですね〜!今は金木犀の香りが街中に溢れていますよね。

投稿: cherie | 2008年10月 8日 (水) 21時19分

栗のお菓子で検索したら出てきました。

私も先週作りましたhappy01
いつも面倒で生クリームはつけないけど
今回はつけました。美味しかった
渋皮煮も作りました。栗の時期って大変だけど
楽しいですよね。今日も栗ご飯riceball

投稿: | 2008年10月17日 (金) 22時11分

名無しさん
コメントありがとうございます
栗を剥くのは面倒くさいけど、この時期だけですもんね
みんな甘栗みたいに簡単に剥ければいいのに!とは思いますが(笑)

投稿: cherie | 2008年10月19日 (日) 11時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/201747/24251717

この記事へのトラックバック一覧です: 栗のお菓子:

« ムートンブーツ | トップページ | マンホールの蓋・NTT編 »