« ボウリングオフ会 | トップページ | DEXTER »

2009年2月24日 (火)

森の賢者との出会い

前にいった手乗りヤマガラをかいこさんにも体験してもらうべく夫と都内某所へ野鳥を見に行きました。
かいこさんと野鳥観察は昨年夏の宮ヶ瀬以来。
色々な鳥が見られるといいな〜。

さっそくヤマガラスポットへ。
かいこさんの手のひらに落花生を置くと次々にヤマガラがやってきます。
私の帽子をかしてあげて頭の上にも乗せてみる。
かいこさんは非常に気に入って楽しそうでした。よかった!

場所を少し移動してルリビタキのスポットへ。
でもこの日前年ながらルリビタキはお目にかかれませんでした。
あの美しい瑠璃色を見てもらいたかったな〜。

もう日も傾きかけてきたので、帰ろうと小道をいくと大勢のカメラマンが。
もうさっきカメラをバッグにしまったというのに、何かの鳥!?
夫が何がいるのかと1人に聞いてみたら「オオコノハズク」との事。
え〜ミミズク!
最近、都内でも時期によってはフクロウやミミズクの観察例があるので見たい野鳥のひとつではあったのだけど、こんな所で見られるなんて!
興奮してあせってカメラを取り出しちゃいました。

小道からそう遠くない木の洞(うろ)にすっぽりおさまっています。
オオコノハズクは意外に小さくて24センチくらい。フクロウ科の鳥です。
体の模様も細かい斑があってかなり目立たない。
一番最初に見つけた人は、本当に良く見つけたなと思います。

Img_5939

Img_5920

Img_5912_2
初めてのフクロウ科、感激でした。
フクロウって森の賢者とよく例えられますが、なるほど静かに佇むその姿は哲学者のようです。



|

« ボウリングオフ会 | トップページ | DEXTER »

コメント

大変楽しかったです!ありがとうございました。
ヤマガラくんの坊ちゃん刈り顔に
とっても癒されました♪
我が家周辺でも探しましたが出会うのは
ヒヨッチばかりでしたヨ。多いんだね、ヒヨって…。

投稿: かいこ | 2009年2月25日 (水) 21時02分

坊ちゃん刈りね!ヘアスタイルも色々いましたね〜
また癒されにいきましょ♪
ヒヨは多いですよ〜皆で仲良くぎゃあぎゃあと騒がしくしてますよね。
よく見ると赤いほっぺが可愛かったりもするんですけどね(笑)

投稿: cherie | 2009年2月26日 (木) 21時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/201747/28326634

この記事へのトラックバック一覧です: 森の賢者との出会い:

« ボウリングオフ会 | トップページ | DEXTER »