« SHARK〜カリスマ敏腕検察官 | トップページ | 2009開幕 »

2009年3月 4日 (水)

どんぶりジプシー

かなり前から食器の丼を探していました。
それがなかなかいいサイズの物がない。

デザインがよくて、いいな〜と思った物だと大抵小さくて、
親子丼などのご飯物は入りそうだけど、うどんとかラーメンとかの汁物だと汁が溢れそう。
いかにもなラーメン丼もちょっと違うし、ふちが広がってるタイプもなんか違う。

雑貨屋の私の部屋で大きさもちょうどよく素敵な丼を見つけたものの、一個4000円もする!
二つで8000円。たかが丼にその値段は払えない
割ったが最後物凄いショックを受けそうだもの。。

そこで浅草へ行ったついでに合羽橋へ行ってみた。
かっぱ橋道具街は業務用の卸の道具屋さんの街。
あらゆる調理に関する道具や、食品サンプルも色々売ってて見て回るだけで楽しい街です。
ガラスケースだけ置いてある店があって、閉店するのかと思いきや「ガラスケース屋さん」だったり(笑)

和食器屋さんも色々あります。
基本業務用なので5個セットとかで小売りをしてくれないお店もありますが
普通に一個から売ってくれるところがほとんどだと思います。
何店舗か覗いて、丼を見てまわりました。
あるお店で良さそうなのがあって見ているとお店のおばちゃんが相談に乗ってくれて、
その丼だとやっぱり少し小さくて汁物は難しいからこっちのサイズがいいよ、と勧めてくれました。
そしたら大きさの割に軽くてちょうど良さそうだったので買ってきました。

お値段も一個500円!二つで1000円。非常に良心的で嬉しい限り。
P1040724

ラーメンもうどんも汁もたっぷり入ります。
いい買い物でした♪

|

« SHARK〜カリスマ敏腕検察官 | トップページ | 2009開幕 »

コメント

私もどんぶり探してるのよ~。
私は、真っ白なヤツを。
ちょうどいい大きさってのがね~なかなかね~。

ふむふむ、かっぱ橋か…。(←ちょっぴり地元。)

投稿: ゆーき | 2009年3月 5日 (木) 21時23分

ゆーきさんもどんぶりジプシーね。
合羽橋なら実家に帰ったついでに行けるかもしれませんね〜
真っ白な物ならなおさら合羽橋ならあると思いますよ
確か白い食器ばかりのお店もあった記憶があります。

投稿: cherie | 2009年3月 5日 (木) 21時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/201747/28469853

この記事へのトラックバック一覧です: どんぶりジプシー:

« SHARK〜カリスマ敏腕検察官 | トップページ | 2009開幕 »