« NYひとり旅〜ニューヨーク市立図書館 | トップページ | NYひとり旅〜フラットアイアンビル »

2009年6月23日 (火)

NYひとり旅〜ユニオンスクエアグリーンマーケット

この日は朝からユニオンスクエアへ。
お目当ては毎週、月・水・金・土に開催されているグリーンマーケット。
出店者はNY近郊の農家。
野菜や花、チーズ、メイプルシロップ、ヨーグルト、毛糸などのお店が並んでいます。

5月は花の季節、花屋さんが本当に綺麗でした!
Img_6292
Img_6287
Img_6289

Img_6293
そしてちょうどこの日は一年に一度のダンスパレードの日。
ユニオンスクエア脇を通っていくのでちょっとだけ見る事ができました。
NYは毎年色々なパレードがやっていますよね。ハロウィンとか見てみたいな〜
Img_6291

さちこさんがお昼を作ってきてくれました!
グリーンマーケットで買ったヨーグルトドリンクと共にベンチでランチ。
Img_6298Img_6299
さちこさんが作ってきてくれたのは、チキンと野菜のラップサンド。
グリルしたチキンと、カリフラワー、きのこなどの野菜が入っているんだけど
特筆すべきはフレッシュのぶどうが入っていた事!
皮付きのぶどうの食感と甘みが爽やかでチキンとすごくあって美味しかったshine
自分ではこういう組み合わせって思いつかないから新しい発見でした。

この美味しいご飯を食べている最中、ベンチで隣に座っていたおじさんが私達に話しかけてきた。
顔立ちからしてイタリア系かな?と思われるおじさんは大学で経済を教えている教授らしく
黒澤明や三島由紀夫なんかの日本の映画や文学が好きだそう。
オススメ日本映画を聞かれたので、さちこさんは伊丹十三の「たんぽぽ」
私は見た事がないと言っていたので黒澤明の「生きる」をオススメしておいた。
三島由紀夫が好きらしいので「憂国」をすすめてもよかったかな。でもアメリカじゃ見れないかも。


ダンスパレードではないけれど、広場でタンゴを踊っているグループがいました。
Img_6301
ユニオンスクエアには小さいけどドッグランがあって犬達が楽しそうにあそんでました。
一匹すごく臆病な子がいて、皆が遊んでいるのにベンチにあがってぶるぶるしていて可愛かった。
案外体が大きいのに尻尾まいちゃって(笑)
Img_6305

|

« NYひとり旅〜ニューヨーク市立図書館 | トップページ | NYひとり旅〜フラットアイアンビル »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« NYひとり旅〜ニューヨーク市立図書館 | トップページ | NYひとり旅〜フラットアイアンビル »