« NYひとり旅〜野鳥観察 | トップページ | NYひとり旅〜DINER初体験 »

2009年7月 7日 (火)

インターナショナルフェスティバル2009

毎年恒例、川崎市国際交流センターのインターナショナルフェスティバル。
地元の祭の中で最も好きな行事です。

P1050132
外には色々な国の料理の屋台がでています。
ラインナップは年によってかわります。
そして今年も色々な国の料理を食べました。

P1050131
まずはインドのマンゴージュースと、韓国のチヂミ。
オモニ達が一枚一枚フライパンで焼いているので熱々もちもち、端はカリッとして美味しいです。

P1050141
ペルー屋台。
ビーフバーベキュー、ブリート、タコスを食べました。
パラペーニョのソースを入れてくれるんだけど、辛いけど美味しい。

去年までなかったフィリピン料理。
P1050136
初めて食べたパンシット・マラボンという料理。
米粉で作ってあるのかな?太めの麺で茹で卵のトッピング。
色は辛そうな気がするけど、まったく辛くなくて、すごく優しい味わい。とっても美味しい。
P1050139
同じくフィリピン屋台で買ったココナッツジュース。
これは・・・・・不味い。何とも言えぬ味わい。
昔、横浜中華街でも生のココナッツにストロー差して飲むのが売っていて買った事があるのだけど
それも不味かったんだよねぇ。ココナッツミルクは美味しいのに何が違うのだろう。

こちらもフィリピン屋台からハロハロ(フィリピン風かき氷)
P1050155P1050164
アジアらしい極悪色なトッピング達。
赤と緑は色付けされたナタデココ。甘い豆、紫はペースト状の芋かな?
黄色い四角いのは最初パイナップルだと思っていたらサツマイモだった。
氷に上白糖をかけていたので甘いかと思ったらそうでもなく、さっぱりしていて美味しかった。
奥のはトゥロンというバナナを揚げたお菓子。懐かしい味わい。

他にも夫はブラジル料理のソーセージを挟んだパンのような物も食べていました。

交流センターの中では、外国舞踊や歌の出し物、物産店や国の案内が出ていました。
アフリカ、タンザニアを紹介しているブースがあって観光案内の冊子(英語だけど)を貰ったのだけど
アフリカへもいつか行ってみたいな〜。

ロビーでは川崎市と姉妹都市であるウーロンゴン市の留学生によるオーストラリア紹介。
P1050167
フェスティバルでは、日本のゆかた着付け体験ができるコーナーがあるので
沢山の外国の方が浴衣姿でいました。

玄関前のステージではブラジル人ミュージシャン・マルキーニョスさんの弾き語り。
ステージがはじまる前からBGMのようにポロポロとギターを弾いていて
夫と二人隣のイスに座って聴いていました。
ギターがとても綺麗な音色で、歌はボサノヴァ。
私はボサノヴァが大好き。何故かポルトガル語とかスペイン語の歌の言葉の響きが好きなんです。
マルキーニョスさんの歌声は優しく心地よく素敵なステージでした。
P1050180

今年のインターナショナルフェスティバルも堪能しました。

|

« NYひとり旅〜野鳥観察 | トップページ | NYひとり旅〜DINER初体験 »

コメント

この手のお祭り、楽しいよねぇ。
色んな文化の人と、色んな文化の食べ物があって。
ウチの近くでも秋にこういうのがあって、こないだはタコス食べました。
ちゃんと辛くなく作ってもらって…でもおいしいのぉぉ!!
(どうして日本にはタコベルが来ないんだろ。ボストンから帰ってきてから、たまに思う。)

私、ココナッツミルクはダメだけど、ヤシの実に穴開けてストローつっこんで飲んだジュースは大丈夫だった。スキってほどではないけど。
ココナッツミルクのほうが、独特の匂いが…。

ハロハロって、フィリピンの食べものだったんだ。
てっきり、ミニストップのデザートかと。

投稿: ゆーき | 2009年7月 9日 (木) 21時26分

やっぱり祭と言えば食べ物よね〜ゆーきさん(笑)
タコベルって何ぞや?と思い調べてみたらチェーン店なのね。

ゆーきさんココナッツミルクダメなんだ!
じゃあタイカレーとかも苦手?(あ、辛いもの全般だめなんだっけ?)

ハロハロといえばミニストップだよね〜
CM見てると食べたくなるけど、家の近くにないんだよね〜。

投稿: cherie | 2009年7月 9日 (木) 23時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« NYひとり旅〜野鳥観察 | トップページ | NYひとり旅〜DINER初体験 »