« 雨上がり | トップページ | アオバト »

2009年8月14日 (金)

GOSSIPGIRL

久しぶりの海外ドラマシリーズ。
かなり色々見ているので撮りためてあるのですが、
GOSSIPGIRLはかなり気にって欠かさず見てました。


Gossipgirl

(紹介文より抜粋)
ニューヨーク、マンハッタンで最もリッチな地区、アッパー・イースト・サイドを舞台に、
名門私立学校に通う生まれつき “セレブ ”な高校生たちの、恋愛、友情、セックス、
そしてそれにまつわる嫉妬や裏切り・・・といった複雑な人間模様を描いたドラマ。

ヤング版SEX AND THE CITYなんて言われていたのでかなり当初から期待していました。
見てみると、SATCとは違いますが、また別の面白さ♪

SATCは女性達は皆大人で、働く自立した女性達。
30代で恋愛や、仕事や、結婚や、病気や家族、
大人の女としての人生の節目節目で選択を迫られ、それを乗り越え成長していく。
SATCの面々は勿論ファッションも大好きだけれど、それは自分の稼いだお金で買っていて
「セレブ」と呼ばれる立ち位置も自分の努力と実力で全て得たもの。

GOSSIPGIRLはその「セレブ」の子供達。
ソーシャライツの彼らは自分の実力ではなく「名家にうまれた」ヤングセレブ達。
お金もいくらでも自由になり責任もなくリッチに過ごす彼らはちょっと現実からはかけなはれた世界で暮らしてる。
でも彼らも所詮恋や友情に悩むティーンネイジャーの高校生。
SATCと大きく違うのは彼らはまだ親の傘下から「自立」できないこと。
親の名声や財産もなく社会へ放り出されれば生きていけないし、
名家ゆえに好きになる相手も付き合う相手も自由には選ばせてもらえない。
親に反抗したくても、させてもらえないある意味で鳥かごの中の鳥。

ドラマの魅力はそんな高校生達の青春ものなのですが
スキャンダラスで、まさに「ゴシップ」なちょっとメロドラマ入ってるところが人気の所以だと思う。

そんなセレブな名門私立校なのにブルックリン在住の一般市民であるD(ダン)
とセレブなS(セリーナ)の格差恋愛。
花より男子じゃないけど、一般ピープルとお金持ちって昔から人気のあるテーマよね。

そして私が好きなのはダンのお父さん、ルーファス。(写真一番右)
元ロックスターで今はギャラリーをやりながら男でひとつで息子と娘を育ててる。
なんか、ルーファスはかわいいんですよ〜。
最近気がついたのだけど、私は外国人の男性だと金髪碧眼とかではなくて
ブラウンの瞳とブラウンの髪に弱いらしい。

SATCと共通しているのは、ファッションがかわいいこと!
このドラマの衣装を担当しているのはエリック・デイマン。
あのSATCのパトリシア・フィールドのアシスタントをしていたそうです!
パットのコーディネートともまた違って、高校生らしさを生かしながら
でも身に付けているものはゴージャスです。
制服を着ていてもおしゃれなアイテムを身に付け、社交界ではドレスアップ。
中でもB(ブレア)のファッションはスウィートでとっても可愛いです。
彼女が流行らせたアイテムはカチューシャ。
このカチューシャはジェニファー・ベアというデザイナーさんのもの。
お値段はしますが素敵ですよshine
Serina03Blair14

そして楽しみのひとつが舞台がニューヨークなことheart01
セントラルパーク、ブルックリン、MPD、いろいろな所がでてきます。
NYを旅している間も、「あ!ここGOSSIP GIRLで見たな〜」と思いながら旅して楽しかったです。

とりあえずシーズン1が終了。本国ではシーズン2をやっているので待ち遠しいです。

|

« 雨上がり | トップページ | アオバト »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 雨上がり | トップページ | アオバト »