« ツリーによじ登る影 | トップページ | 関塚フロンターレ »

2009年12月15日 (火)

サフラン日記6

収穫したサフランの雌しべ。
Img_7539

さっそくサフランライスにしてみた。

まずぬるま湯につけてサフランの色出し。
しばらく置いておくと水が黄色になってくる。
Img_7660

これを雌しべごと炊飯器に入れて普通にお米を炊く。
炊きあがってみたら、なかなか綺麗な黄色に炊けてるじゃないですか!
Img_7663

カレーやパエリヤという手もあったけど、純粋なサフランの香りを楽しみたかったので
そのままそえて食べる事にしてみた。
ややメニューが全体的に黄色いのが気になるけど(笑)
ポークソテーキノコ添え、コールスローと一緒に。
Img_7665
レモンと比べてみても黄色さがはっきりわかるでしょ?

我ながら美味しかったですよ〜
サフランの香りもほんのりだけどちゃんとしたし、
なにより綺麗な黄色になったのが嬉しい。

サフラン栽培(っていってもほっとくだけ)毎年恒例になりそうな予感です。

|

« ツリーによじ登る影 | トップページ | 関塚フロンターレ »

コメント

いつでも言ってくれれば、川渡ったのにぃ(笑)
サフランの香りかぁ~意識したことなかったわ。

お米って、ほんのり香りとか、味とかするっていうのも
あるけど、色がついていると何故あんなに美味しく感じるのかのぉ。

投稿: K | 2009年12月17日 (木) 02時05分

>K
ごめんごめん(笑)
サフランは何というかほんのり甘い感じの香りかな?
カレー屋さんとかサフランは高級だからターメリック使って色つけてるところも多いけど
やっぱり違うんだよね。
白いお米も美味しいけど、炊き込みご飯とか美味しいよね。
とくにおこげがね(笑)

投稿: cherie | 2009年12月17日 (木) 11時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ツリーによじ登る影 | トップページ | 関塚フロンターレ »