« 雪の降る日 | トップページ | しながわ水族館 »

2010年2月18日 (木)

floresta nature doughnuts

最近毎週のように買っている、ダイエットの大敵ドーナツ。

地元にちょっと前にできたフロレスタというドーナツ屋さん。
できるだけ国産、有機の材料使用の手づくりドーナツの関西発祥のお店です。

P1050537

基本は「ネイチャー」というシンプルなドーナツ。
我が家ではこれが一番好きです。
素朴で自然な甘みで美味しいです。

その他にシュガーやシナモン、チョコや塩キャラメルなどのフレーバーもあり、
季節限定のドーナツもあります。

P1050540

ここ数年、ドーナツって流行ってますよね。
はじまりはドーナツプラントができた数年前からかしら・・?
その後は大行列を作ったクリスピークリームや、ミスドも高級店アンドナンドをオープンさせたり
ナチュラル系では「はらドーナツ」とか。
私的には、最近のドーナツって外国系は値段が高い&激甘でリーピーターにはならないかなって感じで、
まぁ結局普通のミスドが一番いいか〜って感じなのですが、
ミスドも方向性を見失っているのか色々出してますよね。
一時私の愛するポンデリングのアーモンド味がなくてショックだったのですが最近復活したようです。
シンプルなのが結局美味しいな。
そういった意味でもフロレスタの「ネイチャー」は一番ドーナツらしくて好きです。
保存料とか使っていないので当日が賞味期限なのですが(冷凍保存はできます。したことないけど)
一度次の日の朝食べてみたら油がまわって食感が重くなった感があったので
揚げ物である以上早く食べた方がやっぱり美味しいようです。
お店でもできるだけ揚げたての温かい状態で販売する事を心がけているらしく
「もう少しお待ちいただけば揚げたてができますが?」と聞かれる事があります。
でも我が家は揚げたてが冷めた頃が一番好きです。

子供の頃のおやつ、我が家では沖縄のドーナツ、サーターアンダギーが定番でした。
母が沖縄出身の友達に作り方を教わったもので、ピーナッツバターとしょうが汁が入っている所が普通のドーナツとは違います。
あれ食べたいな。今度つくろ。

|

« 雪の降る日 | トップページ | しながわ水族館 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 雪の降る日 | トップページ | しながわ水族館 »