« China Town | トップページ | みなとみらい »

2010年2月 5日 (金)

中華街の美味しい物

横浜中華街といえば、雑貨屋さんやアジアンな洋服屋さんもありますが
大半を占めているのが中華料理屋さん。

あまりにも沢山の店があるので、迷います。
行きつけだった海源楼がどうやら閉店しまったらしく、すごく残念。
あそこの大きな海老がはいった堅焼きそば好きだったのになぁ。

今回もあちこちで呼び込みしているなか、考えすぎるとわからなくなるので
前に一回いって結構美味しかった記憶のある「你好」へ行ってみた。

「你好」は大通りから脇道にはいってまたそこを横にはいった
「台南小路」という路地にあります。
ということは中華でも台湾料理ってことのようです。
Img_8009

「你好」はちょっとアングラな雰囲気で決してきれいな店ではないんだけど
案外こういう感じ好き。
Img_8002

ランチは数種類の中から選べて餃子もついて破格の630円だったのだけど
そば系が二人とも食べたかったので、五目そばと小龍包。
Img_8007

Img_8006

熱々でボリュームもあって美味しゅうございました。
よくよく考えると私は台湾料理が好きなのかもしれない。
渋谷にある「龍の髭」も台湾料理だし。

そして今回中華街にきた理由「甘栗を買いたい」甘栗大好きー
よく実家の母が元町に買い物にいった帰りなどに買ってきてくれていた聘珍楼の大甘栗。
そうそう、聘珍楼と言えば横浜中華街でも一番有名とも言える高級店。
前に食べに行った事がありますが、あっさりめで美味しかったですよ。
有名店ってどうなの?と思ってましたが侮れないですね。

そして聘珍楼の大甘栗〜
甘栗ってなぜにどうしてトマラナイ。
気がつくと狂ったように殻を剥き、せっせせっせと食べてしまうんですよね〜。巨峰もしかり。
Img_8032

ちなみに白い小さなスプーンのようなものは、甘栗を買うとついてくる「くりわり君」
直線部分にぎざぎざが着いてるのでクリに爪でぐいっとやるかわりに切れ目を入れられる便利グッズ。

|

« China Town | トップページ | みなとみらい »

コメント

私も台湾ゴハンが大好きです♪
cherieさんもゼヒ本場台湾へ行ってたらふく食べてください!
安・近・短で旅行もし易いし日本人に優しい国ですし。^^

投稿: army | 2010年2月 5日 (金) 22時46分

横浜中華街だー!
学生の頃は「ちょっと長い散歩」くらいの所に住んでいたので、
よく行ってました。
しかもゼミの飲み会がいつも中華街だったんだよね。。。
何でだ!?
あ、お時間あったら次は是非みなとみらいレポお願いします(笑)
バイトしてたので、今どんな風になってるか見てみたし。

投稿: umi | 2010年2月 6日 (土) 14時09分

>armyさん
台湾行ってみたいんです〜!!
小龍包もたらふく食べたい・・
今年羽田から台湾線復活するらしいのでより便利になるし!

>umiはん
大学横浜だって言ってましたもんね!
みなとみらいレポ、この間は夜だけだったので写真少ないので
ちょっと前に撮ったのがあるからアップします〜
結構変わったんだよ〜!

投稿: cherie | 2010年2月 6日 (土) 17時19分

ん~catfaceたのし、うましでした。
甘栗ほんと止まらなかったぞ。全部私が剥いたよ・・・
くりわり君でよぉ・・・。
肉まんもおいしゅうございましたよ。

うまいもんツアーまた行こうup

投稿: K | 2010年2月 6日 (土) 21時38分

>K
結局甘栗やっぱりKが全部剥いたのね。よき妻じゃ。
うちは月餅はナイスセレクト(胡桃のとココナッツ)だったらしく喜んでました。
うんうん、またうまいもんツアー行こう!
今度は何処がええかね。

投稿: cherie | 2010年2月 6日 (土) 21時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« China Town | トップページ | みなとみらい »