« 挿画本の世界 | トップページ | SEX AND THE CITY 2 »

2010年5月27日 (木)

生田ばら園

生田緑地にあるバラ園へかいこさんをお誘いしました。

私がこのバラ園に初めていったのは今から15年程前、まだ向ケ丘遊園があった頃でした。
一番最初は一人で写真を撮りに行き、その後はスケッチしにいったりもしていましたが
2002年に向ケ丘遊園は閉園。
あの素敵なバラ園がなくなってしまうかもと心配しましたが市民の呼びかけも実り、
川崎市が管理を引き継ぎ、現在では春と秋のバラの開花時期だけオープンしています。
そしてこのバラ園は太っ腹なことに無料公開です。

小田急線、向ケ丘遊園駅から川沿いを歩くとすでにバラが植えられている所がありました。
頭上にはツバメちゃん達がびゅんびゅん飛んでいました。
あいにくの空模様でしたがずんずん坂道を登ってバラ園まで。

かいこさんも「こんなに広くて種類が多いとは思わなかった!」と感激していましたが
本当に見応えのあるバラ園なんですよ。
山の上にあるのでまわりを緑に囲まれて環境もとてもいいです。
バラの香りが風のって香ってきてアロマテラピー効果もありそう。
Img_8498

Img_8502Img_8503

色々な種類のバラが植えられています。
ミニバラコーナー、つるバラコーナー、原種の一重咲きのコーナー。
ドイツのバラコーナーはまるでドイツ人かのごとく一輪の大きさの大きい事!

私もかいこさんも気に入ったのはイングリッシュローズのコーナー。
カップ咲きのバラはかわいいし、香りもとってもいいです。
Img_8509Img_8511

昔スケッチしたのはこちらの薔薇。
零れ落ちそうに咲く花房がきれいです。
Img_8520

ぽつぽつと雨が降ってきました。
でも雫に濡れる薔薇も綺麗。
Img_8527

実は昔ここで薔薇の写真を撮っているおじさんが「演出」をくわえているのを目撃した事があります(笑)
スプレーに入れた水を薔薇に吹きかけて雫を乗せて撮っていました。
でも確かに薔薇は水滴が似合う花でもありますね。

私は個人的も薔薇はかなり好きな花です。
楚々とした花も好きですが薔薇にしかない魅力ってありますね〜。香りもそのひとつ。
子供の頃札幌に住んでいたときも、ちざきばら園が好きで行っていました。
先ほど調べてみたら昨年閉園したそうです。さみしいなぁ。
あそこで初めて薔薇のアイスクリームを食べて衝撃をうけました。
めったにお目にかかる事はないんですがバラのアイスを見つけると必ず食べます。
ほんのりとバラの香りがして美味しいんですよ!


私は生田ばら園は何故か春の開花時期にしか行った事がないのですが、秋咲きもきっと綺麗でしょうね。
今年は行ってみようかな。
春のオープンは6月6日までなので興味のある方はお散歩ついでに行ってみてくださいね。

追伸:
こちらのばら園はボランティアの方々と募金で運営されています。
私も募金しましたがアスターの種をもらいました。
少しの事だけど、入場も無料だし気持ち程度でも募金すると新しい苗を買えたりするので
バラ園がもっと素敵になっていく為に市民が協力できるといいですよね。

 

|

« 挿画本の世界 | トップページ | SEX AND THE CITY 2 »

コメント

あの日はなんだか一日中とっても楽しかったですよーー。
お花はいいですねぇ~。とっても癒されました。
先日新宿御苑にふらりと入ったら、そちらのバラも
見事に咲き誇ってましたよ。
バラアイス、今度見つけたら試してみたいな♪

投稿: かいこ | 2010年5月31日 (月) 16時53分

>かいこさん
あいにくのお天気でしたがばら園行けてよかったです。
秋にもいってみたいな〜
バラアイス、なかなか売ってる事ないけど見つけたら是非!

投稿: cherie | 2010年5月31日 (月) 21時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 挿画本の世界 | トップページ | SEX AND THE CITY 2 »