« アロマオイル | トップページ | 京都の旅〜南禅寺 »

2010年10月 5日 (火)

京都の旅〜インクライン

中学校時代からの友達emiが現在京都に住んでいるので遊びに行ってきました。
彼女と旦那さんの住むマンションは京都の繁華街から歩いていける便利なところで
私も彼女の家から見えるほど近くのホテルに宿をとりました。
京都市はかなりコンパクトにまとまった街で基本健脚旅で時々地下鉄やバス移動。
emiのおかげで2泊3日でも十分充実した旅になりました。

新幹線&ホテルというパックを利用したので新幹線の時間帯が早朝。
朝9時には京都駅へつきました。
ついたのは金曜日でemiは仕事なので日中は一人でてくてく歩き予定。

まずはじめに京都駅から地下鉄で蹴上駅まで。
駅から地上に出て最初に思ったのは「空気が美味しい!」でした。
山に囲まれた京都は緑がすぐそばにあって、山の空気そのものでした。

Img_1351

蹴上駅からまずはじめに行ったのはインクライン。
インクラインは京都と琵琶湖を結ぶ水路「琵琶湖疎水」において
船が上がれない急な坂を貨車を使って引っ張り上げるための線路の跡らしい。
桜の名所でもあるみたい。

Img_1353

Img_1358

インクラインを渡る橋をすぎると南禅寺へ。
Img_1357

|

« アロマオイル | トップページ | 京都の旅〜南禅寺 »

コメント

やや~秋の京都ですか。いいですな。
南禅寺は私も大好きです。
写真がどれもかわいい~。
なに食べたの~?

投稿: mii- | 2010年10月 6日 (水) 12時51分

>mii-さん
紅葉はまだまだだけど秋の花がきれいでよかったですよ〜
食べ物はね〜写真少なめだけど友達に案内してもらって
美味しいものいろいろ食べたよ〜焼き肉とか!

投稿: cherie | 2010年10月 6日 (水) 19時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« アロマオイル | トップページ | 京都の旅〜南禅寺 »