« 京都の旅〜鴨川 | トップページ | 京都の旅〜清水 »

2010年10月13日 (水)

京都の旅〜甘いもん

京都のCAFEと甘いもん(物)。

京都って甘いもの豊富な街ですよね。
洋菓子、和菓子問わず甘いもの好きには嬉しい。

有名店では豆大福好きとしては食べてみたいと思ってた出町ふたばに行きました。
地元の人も並ぶお店です。
Img_1450
豆餅と新栗の栗餅を買ってホテルでお茶をいれて食べてみました。
Img_1454
確かに大きなお豆がごろごろはいっています。甘さも控えめ。
栗餅で面白いな〜と思ったのが栗は甘露煮ではなく蒸したそのままの栗。

二寧坂にある竹久夢二の寓居跡にある港屋。
店先にきんつば専門店があります。夫がきんつば好きなのでお土産に購入。
Img_1554

京都といえば八つ橋。勿論私も好きです。
職場と夫へお土産に買ったのが清水坂にある西尾為忠商店。
Img_1643_2 創業300年の老舗。
お馴染みの八つ橋が三角なのに対してこちらは四角。
ほとんどの八つ橋屋さんが工場の機械で作っている中、こちらのお店は完全手作り。
保存料や着色料なども使用していない無添加で、店舗も卸売りなどは一切しないで直営店(3カ所)のみの販売だそうです。
ニッキの香りがマイルドです。
夫はここの八つ橋がいたく気に入ってまた食べたい!と言って一箱あっという間に完食していました。

よその八つ橋やさんはバナナやチョコなど色んな味が置いてありましたね〜。
でも私もシンプルな八つ橋が一番好きです。












清水坂の京都北山マールブランシュでお土産に買った四季のマカロンとムラング。
雲の形のムラング(メレンゲ)と秋の桔梗のマカロンがかわいい。
Img_1641

emiとお茶しよーと入ったのがHolly's Cafe
こちらのお店はドトールのようなセルフスタイルのカフェですが、京都が本社で主に関西地域に展開しているカフェらしい。
Img_1577

そしてスタバ。
なんで京都までいってスタバ行くの〜と突っ込まれましたが、ここのスタバ良かった。
京都烏丸六角店なんですが、ガラス張りになっていて六角堂が見える!
夜いったんだけど、ライトアップされた六角堂を見ながら珈琲が飲めてよかったですよ。
Img_1478

|

« 京都の旅〜鴨川 | トップページ | 京都の旅〜清水 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 京都の旅〜鴨川 | トップページ | 京都の旅〜清水 »