« 京都の旅〜南禅寺 | トップページ | 京都の旅〜哲学の道 »

2010年10月 7日 (木)

京都の旅〜水路閣

こちらもサスペンスでお馴染みの水路閣。
明治時代に古代ローマの水道橋をモデルに作られたそう。
南禅寺の中に何故か洋風の赤煉瓦なのですが、いい感じのところです。

Img_1391

よくこの陰から犯人ができてきたり・・・(笑)
Img_1383

Img_1390

この水路閣、今でもちゃんと上に水が通っていて水力発電にも使われているそうです。
柵がハートマーク♡になってる!
Img_1394

ここで年配のご夫婦のおじさまに話しかけられました。
「ここはどこに繋がってるの?」と聞かれたのですが
「すみません、私も初めて来たのでわかりません」と答えたのに、
橋の下まで降りたところでまた同じおじさまに、
「ここのお寺の売りはなんなの?」と聞かれました。
「いや〜ちょっと知らないですね」って答えたんだけどさっき「初めて来た」って言ったのに(笑)
私はよく道を聞かれたり話しかけられたりするタイプではあるんだけど困った(笑)

Img_1392

紅葉の季節の南禅寺の写真を見たらそれはそれは燃えるような赤で綺麗だったー
きっと混み混みで旅費も高い時期なんだろうけど、行く価値はありそうです。

|

« 京都の旅〜南禅寺 | トップページ | 京都の旅〜哲学の道 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 京都の旅〜南禅寺 | トップページ | 京都の旅〜哲学の道 »