« 赤いきつね食べ比べ | トップページ | Mac Book Air »

2010年11月 6日 (土)

彼女の本棚

「本棚を見ればその人の好みを知る事ができる」

何処かで聞いた言葉だけれど、そうだなぁって思う。
実際、私と夫の本棚でもまるで置いてある本の種類が違う。

ちなみに私の本棚の多くを占めているのは
一段は堀井和子さんの料理本とエッセイ本。
一段は日本、外国もろもろの絵本。
一段と、大型本で入りきれなくて溢れている画集、美術書。
一段は漫画(でも基本的に買わないので「永遠の野原」全巻とその他数冊)
一段は料理本。
その他に小説やらエッセイ本やら。地図帳や図鑑の類いも少しあります。
旅関連のガイドブックも。
基本的に小説は買うと場所をとってしまうので図書館利用。

きっと人によっては、ビジネス書とか自己啓発本とか並んでいたりするんでしょうね。
私はまったくそういう本とは無縁で一冊も持ってないなぁ。

「本棚」に最近だと取って代わるのが「PCのブックマーク(お気に入り)」なのではないかと思います。
情報サイト、お店のHP、よく見るブログ・・・
きっとそれぞれ人によって色んなサイトを見ているんでしょうね。
皆さんの「お気に入り」サイト一覧をちょっと覗き見してみたい気がします。

私のブログも誰かのPCの「お気に入り」に入れられていたら嬉しいなぁって思います。

Img_7949

|

« 赤いきつね食べ比べ | トップページ | Mac Book Air »

コメント

本は買うのは好き!でも、最後まで読んだ本ってないかも(笑)読書の秋は終わっちゃうな〜。さて、たまに自分の名を検索すると、たま〜に誰かがブログを紹介してたりします。なんか、ちょっと照れくさいけど、うれしいですわ(笑)

投稿: Sachiko | 2010年11月17日 (水) 02時24分

>sachikoさん
ええ〜最後まで読んだ本ないの?(笑)
私は逆にあんまり面白くないと思っても一回読み出しちゃうと結末が気になっちゃって読んじゃうタイプかな。
そうだよね、ブログ見てくれてる人がいると思うと嬉しいよね。

投稿: cherie | 2010年11月18日 (木) 21時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 赤いきつね食べ比べ | トップページ | Mac Book Air »