« 希望の雫 | トップページ | DE CECCO »

2011年7月26日 (火)

静岡の旅

静岡に住む姉のところへ遊びに行ってきました。

JRの「ぷらっとこだま」というプランで行くと、新幹線のこだま号が
普通の新幹線の切符を買うより千円ちょっと安くて、飲み物(ビールも可)付きで行く事ができます。
ぎりぎりで切符を買ったため喫煙席しか空きがなくて(私は煙草が嫌い)行きの後半はコンコースの部分に立って外を眺めてました。
私は富士山を見るのが好きなのだけど、お天気がよくてよく富士山が見えました。
ちょうど車掌室のドアの前に立っていたので若い車掌さんが出てきたのでよけたら、
「そのままで大丈夫ですよ、今日は富士山がよく見えますね」と車掌さんが話しかけてきました。
「私、富士山が好きで見えると嬉しくなるんです」と言ったら
「この時期こんなにはっきり富士山が見えるのは珍しいんですよ。きっと今日はいい事がありますよ」と車掌さん。
車掌さんと普段会話をする事なんてないのでちょっと新鮮な出来事でした。

姉一家が連れて行ってくれた「静岡(しぞ〜か)おでん」屋さん。
「静岡おでん」は普通のおでんとはちょっと違っていて静岡では年中食べられているものらしい。
真っ黒なおつゆに竹串にさした小振りな具。
黒はんぺん(鰯の練り物)や牛スジ、信田巻き(練り物をアゲで巻いたの)なんかが静岡おでんらしい具で他はこんにゃくとか玉子とかのおでんの具。

静岡おでんは何と言うか駄菓子的な存在で、子供がプールに入った後にかき氷と一緒に食べたりするのがポピュラーなんだとか。
居酒屋メニューとしても定番のようです。

連れて行ってくれたお店は聞いたら現在4代目で創業100年を超えるレトロなお店。
Img_3346
こんな感じで静岡おでんはありました。
セルフで自分の好きな具を取って、だし粉と青のりを振り掛けて食べる(お好みでからしも)
Img_3333
(写真はだし粉がかかってない状態)
一本だいたい60円。激安。
濃い色とは裏腹に味はあっさりしていて美味しい。
煮汁はずっと継ぎ足し継ぎ足しで作り続けてるそうです。

お店の中にどんと構える大きな釜。
夏はやってないですが、この釜で焼き芋を作るそうです。
Img_3337

かき氷の種類も沢山
Img_3336

姉はいつも宇治金時が食べたいのに姪っ子がイチゴを食べたがって食べられないと言うので姉妹で宇治金時をシェア。
Img_3344
昔はかき氷ってあんまり興味がなかったけど、最近美味しいと感じる。

食べてばっかりの静岡だったんだけど、食べ物美味しかった。
お鮨も美味しかったし、チェーンだけど美味しいからと行ったおそば屋さんも。
桜海老のかき揚げが美味しかった!
居酒屋さんのお茶割りが美味しいと教えてもらったので帰りに寄って行った。
(私はアイスの緑茶)
Img_3400
流石にお茶どころなだけあって美味しかったです。

|

« 希望の雫 | トップページ | DE CECCO »

コメント

Cherieさん、ごぶさたです。
ここ、すんごく行きたい!
暑いけど、おでん食べたくなってしまった。
車掌さんとの何気ない会話もよいね。
私は虹を見るとテンション上がります(笑)

投稿: umi | 2011年7月26日 (火) 19時56分

あらぁ、きぐうだわ、umiさんとここで出会うなんて(笑)うん、わたしもおでんがすごく食べたくなったー!!!

投稿: Sachiko | 2011年7月28日 (木) 05時17分

>umiっち
ごぶさたです~。ちょうどこの間メールも送ったとこだったんだよ~
静岡おでん、いいでしょ!?
でもアナタには残念だけれどここのお店にはお酒はおいてません(笑)
虹を見ると嬉しくなるよね。最近見てないな~

>Sachikoさん
夏におでんって意外だけど美味しかったよ。
こんどそちらでおでんパーティーして下さい(笑)

投稿: cherie | 2011年7月28日 (木) 10時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 希望の雫 | トップページ | DE CECCO »