« 妹尾河童さんの本 | トップページ | ブルームーン »

2012年8月30日 (木)

オシャレ考察

道行く人のおしゃれを見るのは楽しい。

特に最近は女性の年齢ごとのファッションを見比べてみる事が自分の中で流行っている。
自分自身が三十代半ばになって、10代や20代前半と同じ恰好はできなくなったなと痛感しているからかもしれない。

二十歳そこそこの若い女の子のミニスカートやショートパンツ、
かわいいアレンジのヘアスタイルを見て、あれはもう私にはできないんだな(笑)と実感。
だからこそ若い子にはその時しかできないおしゃれを楽しんでもらいたいなーと思う。

私はデザイン学校の学生だった頃、今思うと結構突飛な服装をしていた。
今でもそれは変わらないけど、アジアンテイストの服装が好きで
当時私はビンディ(インド人の女性が額につける印)に凝っていて
金や銀のキラキラビーズのビンディや、ハンコタイプのビンディを額につけて歩いていた。
(K、覚えてるでしょ!? 笑)
今考えるとちょっと変わった格好をした女の子だったと思う。
でも当時、まわりには緑色の髪の子とか、すごい格好の人たちが大勢いたので違和感はなかった。

ファッションって手ごろに出来る自己表現だから、若い子は特にどんどん好きな格好をしていいと思う。


最近、時々すれ違う50代くらいの女性がいて、彼女のおしゃれが素敵でいつも注目している。
決して若づくりしているわけではなくて、おしゃれもメイクも年相応。
きれいな色のアンサンブルのニットにひざ丈のチェックのスカート。
ノースリーブの柄のシャツに、無地のタイトスカート。
胸元にドレープの入った茶系の柄物のジャージーワンピース。
持ち物も一目でブランド物だとはわからないけど、確かに素材が上質のものなんだと感じる。
そして背は高めで痩せても太ってもいなくて、姿勢がいい。
あの年齢になると痩せすぎてても貧相に見えてしまうので、姿勢がよくて健康的であることって重要だろうと思う。

今後年齢を重ねていくとどんな服装をすればいいんだろう?
と思う事があるけれど、だんだんベーシックで質のいい物を選びたくなってきたので
そちらの方向へシフトしていくのかな、と思う。

|

« 妹尾河童さんの本 | トップページ | ブルームーン »

コメント

いちいち激しく同意です~(笑)。
しかし、ビンディをつけてたとはcherieさんやりますね!
自分が歳を重ねてきて思うのは、だんだん気持ちよいと思えるものしか身に付けられなくなってきている事。
洋服だったら肌ざわりとか、鞄だったら軽い皮(できれば)とか。そうなるとお値段もやはりきちんとしたものになるから
少量でも品質がいいものへのベクトルが向いてくるんではないかな~?
まぁ私の場合は楽な方へも走りがちだから、変な昔の自然食品のお店にいそうなおばちゃんになっちゃわないように、気をつけないとなのだけどね(^^;)

投稿: chocolatm | 2012年8月31日 (金) 10時44分

覚えてるよぉ(笑)しかも現地の人なみに似合ってた(*^m^)

そうだね~私もあの環境に居たせいか、少々の奇抜さじゃ動じないし、
自分も人とは選ぶ色、柄だったりがちょっと違うようで(^-^;
いつも周りに指摘されますわ。

どうなっていくだろう…。
でもきっとまた一緒に買い物行っても、
cherieと同じ物とか形違いとか手にすると思うわ(≧m≦)

投稿: K | 2012年8月31日 (金) 12時43分

ビンディ!あれ可愛いですよね^^
(初めて知ったのはサイファだった・・・笑)
あたしは三つ編みいっぱいとか、バンダナ巻いたりとかヒッピー風な時がありました。^^
アジアンは今でもすきー♪

今も服は何着ればいーんだろ?と、いっつも悩んでるけど
それと同時に身体を鍛えないと~ていうのも今後の課題というか・・・
やっぱ健康第一だもんね☆

と言いつつ、暑さを理由に運動サボりまくり・・・(滝汗)

投稿: army | 2012年8月31日 (金) 14時56分

>chocolatmさん

そうなんですよー民族衣装系大好きなんで(笑)
確かに、肌触りとか、皮の重さとか重要。
昔皮のコート着てたんだけど安かったから重いし、固いしてだんだん着なくなってったなー
でもchocolatmさんは小さくて細いしいつまでも年齢不詳できっと若いと思いますよ〜♪
だって当初私と同じ年くらいと思ってましたから!(笑)

>K

ねーあの環境だと、全然どんな服装でもオッケーだったよね(笑)
着ぐるみで電車乗っちゃうツワモノもいたくらいだから(笑)
いま思い出しても何でもアリで面白かったな〜
そういえばさ、私達女子5人で全員花柄ロングスカートで通学した日とかあったよね(≧m≦)
どっかのSHOPの店員みたいに。

Kとはどっちみちこれからも同じ店を見て、同じ物を手に取るでしょう(笑)

>armyさん

ここでもサイファ!(爆)
armyさんもヒッピー風だった時があったんですね!
そういえばバイク乗りだったの??

確かに洋服を着こなすにあたり体型は非常に重要ですよね〜
私も結婚後数年かけて太ってしまったので目下ダイエット中(笑)
入らなかったパンツが最近また履けるようになってきたのであとマイナス三キロ目標です!
一緒に頑張りましょ〜!

投稿: cherie | 2012年8月31日 (金) 22時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 妹尾河童さんの本 | トップページ | ブルームーン »