« ブルームーン | トップページ | アウェイ仙台戦 »

2012年9月 5日 (水)

仙台の旅

一泊二日の短い日程ですが週末で宮城県、仙台に初めて行ってきました。
毎年近県含めどこかしらのサッカーのアウェイ観戦へ行ってるのですが
今まで東北へ行ったこともなかったのでベガルタ仙台戦へ行くことに。

東京駅から東北新幹線。
MAXやまびこ号で2時間ちょっと。案外仙台って近いんですね。
今回はJRで出している、新幹線とホテルがついたプランで行きました。
列車の時刻は限定列車になってしまいますが、行きは午前、帰りは夜の列車も選べるし、
ホテルもいくつかの中からチョイスできて1人16800円と素敵なお値段♪

行きの東京駅で買った駅弁。
おこわが数種はいってるんだけど蓋をあけてみてびっくり上げ底!!
俵おにぎりかと思ったら下がぺたんこの半月状(かまぼこ型)でインチキだー!
Img_1170

仙台は東京と変わらないくらい気温が高かったです。
でも夜は都心よりやはり涼しく感じますね。

お昼ごはんはやはり牛タンかなーと牛タン発祥の店、太助本店へ。
お昼時ともあって混んでました。
二人で頼むと、「お皿一緒でもいい?」と聞かれて一枚に二人分のって出てきます。
Img_1173
歯ごたえのある牛タンと浅漬け、麦ごはんにテールスープ。
テールスープはお肉もしっかり沢山入っててたっぷり。
美味しかったけど、私は牛タンは薄切りが好きかな~(笑)とろろも欲しいところでした。

食べてばっかり(笑)だけど、お茶したのは玉澤総本店。
お菓子やさんと喫茶店が併設してあってお客さんのほとんどが女性でした。
夫は仙台といえば!とずんだ餅。
私はずんだがあまり得意ではないので宇治金時にしました。
Img_5369

こちらのずんだはちょっと酒粕のような香りがしました。
私は甘酒も苦手なのでより苦手なタイプ・・・宇治金時は美味しかったです。

サッカー行った後、お魚が食べたいなぁと思って下調べしたら
夜10時くらいになってしまうのでお店が終わってしまう所が多くて
宮城県のお魚やお酒が飲める居酒屋さんを見つけて行くことができました。
ホテルからも近くの「三陸・宮城のうまいもの 瑠璃座」さん
スタジアムから戻ってくる時間がはっきりわからなかったので予約しないで、
行く15分くらい前に電話したら満席。がーん。
でもお店の方が席があいたらお電話しましょうか?と言ってくれたので
夜の国分町をぶらぶらしてたら電話がかかってきてタイミング良く入れました。
半個室みたいなテーブルで、席もゆったりしているし、
お箸置きが生のお花だったりしてなかなか素敵なお店です。
Img_1204

そして美味しい物色々食べました~♡
お刺身盛り合わせ。クーポンをプリントして行ったので5種2人前で1000円♪
鰹、鯵、鮃、カンパチ、イカ。盛り付けもきれいでどれも美味しかったです。
Img_1200

メニューもこんな感じで海・山の地元の美味しいものが揃ってます。
Img_1197

牛タンのつくね。ボリュームたっぷり。
Img_1201

宮城と言えば牡蠣♪
ほんとは生ガキが食べたいとことなんだけど、数年前生ガキにあたって以来避けてるのでカキフライ。
でもカキフライ、ふっくらプリプリで美味しかったです。
Img_1202

他にも伊達鶏のとりわさとか、山形のだだ茶豆とか、米粉のうどんとか食べたけどどれもみんな美味しかった~。

それと東北といえば日本酒ということで、宮城県産の地酒が色々揃ってました。
Img_1199
なかでも栗駒山というお酒がすっきりとしてとても美味しくてお魚とも相性ばっちり。
仙台の酒屋さんを見ても置いてなかったのでさっそくネットでポチっとしました。

瑠璃座さんはお店の男性(店長さんかな?)の感じもとてもよくて
お料理もお酒も美味しくて、時間も夜中の3時までやっているので遅くなってもOKだし
宮城の美味しいものが食べたい時にはぴったりのお店でした。

ホテルは三井ガーデンホテル仙台にしました。
仙台駅からは地下鉄で1駅。でも仙台駅からもぶらぶら歩いて行けます。
まだ建ってから数年しかたっていないのでロビーも室内もきれいです。
Img_1207

インテリアも室内も白と茶系でシックでセンスもいい感じ。
バスルームも真っ白で清潔感がありました。
それと今回は利用しませんでしたが、最上階に大浴場があるので
寒い冬、お湯につかりたい時にはとってもいいと思います。

安いプランだったのに朝食もついていました。
イタリアンレストランでのビュッフェスタイル。
Img_1205
基本的な卵やベーコン、サラダなどの定番メニューから
ラザニアやミネストローネなんかもあってなかなか豪華。
カレーもある(隣の席のギャル風の女の子が朝からがっつりカレー食べてた 笑)
洋食以外にも和食のメニューも豊富で、仙台らしく笹かまぼことか芋煮なども。

スタッフも感じがよくて三井ガーデン、ちょっと気にいっちゃいました。
三井ガーデンは国内にいくつかあるので他も泊まってみたいな。

牛タンを食べようかと思っていた時、仙台の街中でアルバイト中の女の子に話しかけて
「牛タンはどこが美味しいの?地元の人は行く?」
って聞いたら、「地元民はほとんど食べないですね(笑)でも利久とか太助は人気があるみたいですよ」って教えてくれて
「地元民は牛タンよりもかまぼこのほうが好きですね。ひょうたん揚げも皆好きでよく食べてます」と教えてくれました。
ひょうたん揚げは駅からホテルへ行く途中の商店街のかまぼこやさんの店頭で売っていたのを見たので翌日買ってみました。
ひょうたん揚げは中がかまぼこで外が甘めの生地の
いわゆるアメリカンドッグのソーセージをかまぼこにしたバージョンです。
Img_1211
お手軽グルメとして美味しかったです。
確かに地元のとくに女の子たちがよく買って行ってましたね~


スーパーマーケットへ行くと地方によって特色があって面白くて好きなので行ってみました。
ヨークベニマルっていうスーパーマーケット。ヨーカドーの色違いバージョン。
驚いたのは海鮮売り場。
やまもりのつぶ貝のコーナー!
Img_5421
船盛りのつぶ貝なんて初めて見たよ・・・。

帰りの駅弁。
東北6県の美味しいものを集めたお弁当です。
Img_1220
駅弁ってあんまり期待してなかったんだけど、このお弁当美味しかったです。
ちょっとづつ色々なものが食べられたのがよかった。

こうやってみるとほとんど食べてばっかりですね(笑)
でもまだ宮城レポは続きがありますー

|

« ブルームーン | トップページ | アウェイ仙台戦 »

コメント

朝からガッツリカレー派です。
そうして牛タンは厚切り大好きです♡
って私どんだけ肉食なんでしょう?(笑)。
かまぼこは苦手(>_<)
お魚のお店も美味しそうですし、ホテルも良さそうですね!
東北涼しくなったら行ってみたいな~。

投稿: chocolatm | 2012年9月 7日 (金) 10時36分

>chocolatmさん

私も朝からカレー、全然いけますがあえてホテルの朝食では選ばないかなー(笑)
かまぼこ苦手なのー?以外!
仙台、案外近かったです。東北、是非是非行って下さい。
お酒もおいしいよ♪(笑)

投稿: cherie | 2012年9月 7日 (金) 23時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ブルームーン | トップページ | アウェイ仙台戦 »