« 代々木で女子会ふたたび | トップページ | チューベローズ »

2013年8月28日 (水)

てぬぐいが好き

いつもハンカチがわりに使ってるのがてぬぐい。
タオルハンカチの事もあるけど、自分で買う事はなくて大抵貰い物。

てぬぐいは暑い夏大活躍。夫も兼用で使ってます。
吸水がいいし、すぐ乾くのがいいですよね。

家にあるてぬぐいの一部。
金魚柄が私のファースト手ぬぐいで多分20年(!)近く使ってる。
本当は赤い金魚の中に少し黒い金魚がいたはずなんだけどいつの間にか
黒い金魚だけが薄くなってしまって何処かへいっちゃった。
Img_8179
自分で買った物や頂き物も多いです。

今は色々なお店でも手ぬぐいがあるけど、
上の金魚柄を高校生の頃初めて買ってから自分で買う時は代官山のかまわぬが多い。
Img_0684

この間行ったとき素敵な柄があったので購入。
Img_8172
菊の連続柄。色合いも綺麗。

こちらは夫セレクトの「網」
畳んである時はそんなに素敵だと思わなかったんだけど
広げてみたら網の目がグラデーションになってて素敵なの。
Img_8166

色んな柄があって楽しいですよね、手ぬぐいって。
結構人にもプレゼントしたりします。その人が興味がある事柄の柄を選んだりするのも楽しいです。

|

« 代々木で女子会ふたたび | トップページ | チューベローズ »

コメント

ワタシも手ぬぐい派です^^
嵩張らないし、すぐ乾くし、可愛いし、良い事尽くめよね♪
主に旅先で買ってます。
石垣島で買った、シーサーや赤瓦の家の手ぬぐいが
今一番のお気に入り♪
定番の和柄も粋で素敵だよね~

投稿: army | 2013年8月29日 (木) 15時07分

菊の連続柄素敵ですね~。
汗っかきなのでタオルハンカチが必須なのですが
てぬぐいも汗をよく吸うのかな?
てぬぐいって大判のものしか知らないので
ハンカチサイズがあるのならちょっと購入してみようと思います。

投稿: chocolatm | 2013年8月30日 (金) 11時24分

>armyさん

旅先でてぬぐい買うのもいいですね~
うちにもお土産で頂いた物も数点あります。
シーサーの手ぬぐい良いね☆
手ぬぐいって日本の気候にあってるよね。ほんとすぐ乾くのがいい!

投稿: cherie | 2013年8月30日 (金) 11時41分

>chocolatmさん

手ぬぐいは汗吸いますよ!!
タオルハンカチより吸うかも。
最近は小さいサイズの物もあるし、「かまわぬ」から出してる
「まめぐい」っていう小さめサイズのブランドが東京駅のグランスタの中にもありますよー

投稿: cherie | 2013年8月30日 (金) 12時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 代々木で女子会ふたたび | トップページ | チューベローズ »