« 東京ディズニーシー | トップページ | IL BISONTEのカードケース »

2013年9月16日 (月)

旅博2013

お台場の東京ビッグサイトで開催されている旅博に行ってきました。
今年は一般開放は9/14(土)9/15(日)の二日間。
一般開放の前の二日間はプレス、業界関係者のみの入場になります。

一般の土曜日に行ってきたんですが、午前中の当日券売り場だけでも行列。
午後帰る時には、朝の行列とは比べ物にならないくらいもっと長い列が出来ていたので
早めに行って正解でした。当日券は大人一人1200円です。

Img_0807
入場ゲートから旅っぽい♪

会場内はかなりの混雑です。
Img_0819

Img_0813

Img_0816

Img_0818

各国のブースから、航空関係、旅行代理店のブースなどなどあります。
国のブースは大まかに大陸ごとに分かれてあります。

別会場のフードコート。
Img_0811
各国の料理が食べられます。
でもどこのブースもちょっと段取りが悪くて並びますし、値段も高めかなぁ。
それに用意されているテーブルも多くないので、私達も含め沢山の人が
立ち食い、床に座り食いを余儀なくされていました。
食べ物に関しては地元のインターナショナルフェスティバルに軍配があがりました。

ぐるっと一周して色々なブースを見て回りました。
地域によってお国柄がでるのが面白いですよね。
観光に力を入れている場所は流石にブースも立派に作ってあって大きい。
接客も南米のお姉さんは明るく人懐っこい接客で、東欧、ロシアあたりの方々はクールな感じでした。
いつかバードウォッチングに行きたいと思っているコスタリカやシンガポールのブースを探したんだけど今回はなし。
そしたらマレーシアのブースにピンポイントでバードウォッチングを紹介する冊子があって貰ってきました。

こちらのブースはアメリカ(アメリカは州ごとにまたブースが分かれている気合いの入れよう)シカゴのブース。
夫とNBAのシカゴブルズの話をしていたら日本人の方がシカゴについて紹介してくれて
なんとあのマイケル・ジョーダンと話をされた事があるとか!すごい!
あと旅博だとちょっとしたノベルティやお土産を配ってたりするのですが
シカゴでは、原宿にできた並ばないと買えないというギャレットのポップコーンを
Facebookのイイネボタンを押すと貰えるというので貰ってきました。
Img_0814

その他のブースでも普通にノベルティを配っているところもあるし
(以前はそういうところが多かったみたいですが)
最近は、Facebookやメールマガジンを登録するとプレゼントが貰えたりします。

スターアライアンスのブース。
Img_0817
JALマイラーなのに最近スタアラに乗る機会がなぜか多い
(ユナイテッドでマイルはためてはいますが)
スターアライアンスのブースでゲームをやっていたので参加したら賞品で
ルフトハンザ、オーストリア航空、スイスエアのロゴの入ったフリクションペンを貰えました♪

旅博の戦利品♪
Img_0823
パンフレットはこれ以上に沢山、
ロシアではマトリョーシカのストラップも貰えたし、オレゴンでは薔薇のワッペンなんかも頂きました。
会場に来てたみなさんはスタンプラリーでバッグを貰ったりしてました。

人がいっぱいで疲れたけど楽しいイベントでした。

|

« 東京ディズニーシー | トップページ | IL BISONTEのカードケース »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 東京ディズニーシー | トップページ | IL BISONTEのカードケース »