« 羽田空港 | トップページ | ホーチミンの旅~プロローグ »

2013年10月14日 (月)

鶏頭と薔薇

なんだか10月というのに暑い日が続いていましたね。
今年もなかなか涼しくならないのでお花が全然飾れませんでした。

気がつけば花屋さんには秋の花が並んでいました。
とくにこの鶏頭の色合いが綺麗だったので全色揃えて飾りました。

Img_8485

グリーンは最近よく見かけるようになったけど、
今年初めて見たのがマスタード色の鶏頭。

花屋さんから教えて頂きましたが、鶏頭は茎が傷みやすいので
お水にほんのちょっとのキッチンハイターを入れるといいそうです(殺菌ですね)
確かにそうしたら、びっくりするくらい一日で水を吸いました。
脱色するのでお水を取り替える時なんかに、洋服にはねないように気をつけてくださいね。

こちらは思いがけず、居酒屋さんで何故かプレゼントで貰った薔薇。
Img_8495

自分では選ばないタイプの薔薇ですが、
細い花瓶にいけてみたらクラシックな感じでかわいいです。

|

« 羽田空港 | トップページ | ホーチミンの旅~プロローグ »

コメント

ケイトウって鶏頭って書くんですね。
知らなかった~、勉強になります。
鶏頭モワモワした感じが秋冬っぽくて好きなんです。
こんなに色の種類があるんですね。
これからは花も持つ季節で嬉しいですよね(*^-^)

投稿: chocolatm | 2013年10月25日 (金) 11時41分

そうなんです、まさに鶏の頭(トサカ)ですよね。
ウーリーな質感が秋冬っぽくてこの季節には必ず買っちゃいます。
やっと花が持ちますよね。実物も出てきて大好きな季節です(^-^)
玄関のリースも秋仕様にしたので今度UPしますね♪

投稿: cherie | 2013年10月25日 (金) 13時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 羽田空港 | トップページ | ホーチミンの旅~プロローグ »