« ホーチミンの旅〜エピローグ | トップページ | そのみつで靴をつくる »

2013年12月24日 (火)

谷根千散歩

本駒込から谷中へ用事があったので谷根千散歩してきました。

まず本駒込で下車し、養源寺で開催されている手作り市へ。
今回はお友達のコウリンカさんが出店。
Img_1287

コウリンカさんはレース編みでアクセサリーや小物を作っています。
シルバーの糸を使ったピアスを買わせてもらいました。
Img_1289
レース網なのでとっても軽くてつけていて楽です。

雑貨だけでなく食べ物屋さんも。こちらはバケット屋さん。
Img_1288
珍しいココナッツを練り込んだバケットを買い、ベンダーのアップルジンジャーで境内でちょっと休憩。

Img_1286
こちらのお寺さん、敷地内にギャラリーが併設されてました。

団子坂を歩いて谷中方面へ。
千駄木駅までくると食べ物屋さんも増えてくるので、お昼にしました。
何となく見つけて入ったのがカウンターだけのうどん屋さん汐満。
うどん屋さんだけど、おつまみ的なメニューも結構あります。
唐揚げ。クリスピーで美味しい。
Img_1291

一番人気らしい豚カレーうどん900円。
汁はね用に紙エプロンをくれる心遣いが嬉しい。
Img_1292
うどんもしっかりコシがあって、おつゆはクリーミーなんだけどしつこくなくて美味しかった!
自分で作るカレーうどんは好きだけど、あまり蕎麦屋のは好みじゃないんだけど
こちらのカレーうどんはまた食べたくなる美味しさでした。

こちらは明治8年(1875年)創業の菊見せんべい。
Img_1293

この渋いお煎餅を入れるケースは100年物なんですって。神棚は120年と仰ってました。
Img_1294

このあたりは散歩するのは楽しいですねー
後からマップを見たら高村光太郎・智恵子邸跡もあるようなので是非行ってみたい。

|

« ホーチミンの旅〜エピローグ | トップページ | そのみつで靴をつくる »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ホーチミンの旅〜エピローグ | トップページ | そのみつで靴をつくる »