« 釧路の旅〜氷上ワカサギ釣り | トップページ | 釧路の旅〜野鳥観察 »

2014年3月14日 (金)

釧路の旅~ごはん

一泊二日の弾丸なので食事の回数は限られますが
北海道なので美味しい物食べるのを楽しみにしていました。

1日目の夜の食事は釧路市内のホテル近くで取ることにしました。
釧路は、JRの釧路駅の近くより、徒歩で10分程度離れた釧路港の付近の方が繁華街です。
当初釧路駅近くのホテルにしようかと思っていたのですが、
マイナスの気温の中歩くのは辛そうだったので繁華街に近いホテルにした所、正解でした。

しかしガイドさんから
「釧路のさびれ方はひどい。外国人観光客が「死んだ街」としてYouTubeにUPして話題になった」
と言っていたのがわかるほど、ちょっと街がさびれてしまっていました。

飲み屋さんや水商売のお店があってちょっと賑わっている界隈もあるんですが
全体的にシャッターが下りている店が多く、さみしい印象。
廃墟風になっているような所もあります。
Img_9380

Img_9378

こちらが駅から続くメイン通り。夜とはいえこの交通量の少なさ。
Img_9396

聞くところによると隣町(釧路町)の方にショッピングモールがあるらしく
そちらにお客さんを取られてしまっているようです。
釧路市は赤字運営でそのお隣の釧路町に合併を持ちかけたりしているようですが断られているとか。

釧路は「炉端」というのが名物らしい。
炭火焼きで海鮮などを焼いてくれるものです。
老舗と呼ばれるお店もあったんですが、外観から中が見えなかったりして入りづらかったので
入りやすそうなお店に入ってみました。
こちらの炉端はお店の人が焼いてくれるわけではなく、セルフで焼くタイプ。

北海道といえば海鮮が安く美味しく食べられるのでかなり楽しみにしてました。
そこで炉端ではないですが好物のウニが乗った「ウニ・イクラ丼」をオーダー。
メニュー表に大と小があったので、その他のメニューも食べたいしきっと小でも大きいんだろうと小を頼みました。
来てみたら、「えっ」と思うくらい小さい。お茶碗サイズ。えー!!これで1500円もするの!?
Img_9393
これじゃあ東京と変わりないじゃないか・・・逆に高いぐらいかも。

お味は普通に美味しかったけど・・・

炉端はホッケを頼みました。自分で焼き焼き。
Img_9394
まぁ美味しかったけど、これも東京と変わりないかな・・

他に枝豆とかも頼んだんですが量がやっぱり少なかったし
枝豆の殻入れもくれませんでした・・

この店は「ナシ」だなと思い、一回目のオーダーの全部がきてささっと食べたら
30分もいないで店をでました。たいして食べてないのに5000円近く。高い。

もう一軒リベンジだ!と今度はザンギ屋さんに行くことに。
本当は帰りの飛行機の前に行こうと思っていたんですがこうなったらハシゴです。

釧路はザンギが発祥らしいです。ザンギは北海道弁で鶏のから揚げの事。
Img_9402
鳥善というお店。暖簾をくぐると小さなお店。
入るなり店のおじさんに「うちはザンギだけでご飯とかないよ!それでもいいの?」
と聞かれて「全然構わないです」とカウンターに着席。
メニューはいたってシンプルで
ザンギ(骨あり・骨なし)/唐揚げ(もも)とお新香、もつ煮、お酒類しかありません。
親子らしいおじさん二人でやってます。

骨ありザンギ、もつ煮、お新香をオーダー。
来ましたザンギ!これで700円、安い!
Img_9401

熱々のザンギを齧っていたらその様子を見ていた店のおじさんが
おもむろに私の所へ来て、前に置いてあった調味料を小皿にいれ
「これにつけて食べるんだよ。聞かないから教えなかっただけ」って言って
食べ方を教えてくれました(笑)骨は紙に乗せておいて食べ終わったらお皿に乗せるのが流儀だとか。
Img_1709
私はこういうぶっきらぼうなやり取りは苦手ではない方なので何か江戸っ子っぽいなーと思いました。

ちょっと甘めのタレと胡椒につけて食べると美味しい!
このタレザンギが釧路らしい食べ方のようです。
結局骨なしの方も頼んでお腹もいっぱいになってこちらは2000円台。安い。
お店も常連さんが沢山来ていて人気のようでした。

釧路へ行ったら他のお店はわからないけど炉端よりザンギの方がオススメかも。

翌日の飛行機は夜便だったのでその前に釧路で食事をしようと思っていたんですが
日曜日が定休の所が多いんですよね。
本当はお鮨が食べたかったので調べたら回転ずしでも美味しいらしいのですが
駅付近には回転ずし屋さんがなくてどこも街道沿い。
そこで夫が釧路まで送ってくれたガイドさんに「地元の人が行くお店でおすすめのところはないですか?」
と聞いたところ、老舗の洋食屋さんを紹介してくれました。釧路ではかなり有名なようです。
日曜もやっていたのでお店の前まで送ってもらいました。

お店は泉屋さん
ショーケースのある懐かしい感じのお店です。
Img_9676

名物と言うスパカツをオーダー。
熱々の鉄板にスパゲッティ(パスタでなくあくまでもスパゲッティ)ミートソース
そしてカツが乗ってます。
Img_9671
お味はと言いますと美味しいです。

北海道来てスパゲッティというのも不思議ですが釧路においては海鮮よりこういう食べ物の方がおすすめな気がします。
海鮮も食べる所で食べたら安くて美味しいのかもしれないけど。
時間があわなくて和商市場とか行けなくて勝手丼とか食べられなかったし。

全体的にかなり寂れてる感の強かった釧路の街。
また活気が取り戻せるといいですね。

|

« 釧路の旅〜氷上ワカサギ釣り | トップページ | 釧路の旅〜野鳥観察 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 釧路の旅〜氷上ワカサギ釣り | トップページ | 釧路の旅〜野鳥観察 »