« 奄美大島の旅~奄美いろいろ | トップページ | アンドリューと野球観戦 »

2014年4月28日 (月)

奄美大島の旅〜エピローグ

ずっとルリカケスを見に行きたいと思っていた奄美大島ですが
ルリカケスを見る事が出来たし、思ったよりも食べ物も美味しくて良い所でした。

日本の南の島でも、沖縄のように観光地化されていない田舎の島で、
飲食店などは中心以外はほとんどないのでそこはちょっと不便ではありますが
そのかわりに特有の自然が沢山残されていて固有種も多く、
自然が好きな人であれば山でも海でも楽しめると思います。
沖縄諸島とあわせて、世界自然遺産登録を目指している島でもあります。
数が少なくなってしまった動物達も地道な努力で少しづつですが回復の兆しもあるようです。

今回の旅では思いがけず人との良い出会いにも恵まれました。
2月に釧路へ行って、3月に奄美大島に行って(そしてこの後旅日記を書くけど4月に沖縄)
北から南まで行くと、日本は狭い国のような気がしますが
南北で環境が全然違って、動物や植物が違う。
日本はなんて多様性があって、広い国なんだろうと感じます。

勿論海外へも行きたいけど、知らない日本もいっぱいあるなぁ。
日本なら週末弾丸でも行けるし、次はどこへ行こうかな。
Img_1844

|

« 奄美大島の旅~奄美いろいろ | トップページ | アンドリューと野球観戦 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 奄美大島の旅~奄美いろいろ | トップページ | アンドリューと野球観戦 »