« ピエールマルコリーニ | トップページ | 奄美大島の旅~奄美パーク・田中一村記念美術館 »

2014年4月 1日 (火)

奄美大島の旅~プロローグ

以前から行きたかった奄美大島へ行ってきました。
羽田からの直行便は一日一往復しかなく、午後便なので2泊3日だとちょっと少ない。
3連休に1日追加して3泊4日で行くことに。
沖縄なんかに比べて需要が少ないせいかいつでも航空券にしてもパックツアーにしてもちょっと高め。
なので今回はJALのおともdeマイルを使って航空券を取りました。
当初、奄美大島内で一番栄えている中部の名瀬でビジネスホテルを3泊予約しようと思っていたんですが
2週間後だったのと3連休があったので3泊同じところで連泊ができない。
レンタカーを借りるし、奄美内の色々な探鳥地に行きたいのもあったので3泊全部別々で
地域も南部、中部、北部と泊ることにしました。

往路はお昼前の飛行機なので割とゆっくり羽田空港へ。
いつも大抵早朝便なのでこれぐらいの時間に行くのは珍しいです。
前月釧路に行ったとき見かけて気になっていた空港のドトールでブランチ。
このドトール、ちょっと普通のドトールと違っててソーセージを焼く鉄板があったり
お酒も売っていたりインテリアも大人っぽい雰囲気。メニューも違います。
Img_1775

ソーセージは2種類から選べて、トッピングとかもあるので追加でピクルスのせ。たっぷり。
Img_1772


定時で出発。搭乗口が近くて嬉しい。
だって釧路の時は一番端っこでしかもバスまで乗ったもの。
東京はあいにくの雨だったんだけど、奄美大島についても雨はあがったもののどんより曇り空。
シーサーのついたセスナ機がかわいい。
Img_1778
奄美大島って南の島なので年中温暖なのかと思ったら違うんです!
冬は天気が悪い日が多くて北風が強いらしい。
鹿児島在住の友達のSHIHOちゃんからも「奄美に行くなら夏がいいよ。3月はまだ天気が安定してない」とアドバイスをもらっていたんですが
アドバイス通りの空模様でとにかく北風が強くて案外寒いんです!
まぁこの時しか休みが取れなかったので強行で奄美行を決めてしまったんですが
1.2日目は雨こそ降らないものの曇りでとにかく風が強くて寒く(全国的に荒れ模様の天気ではあったんですけどね)
3.4日目は回復してお天気が良くなりました。
でもやはりあんまり気温は高くないんですよね。湿度も高くないし。
とにかく1.2日目は寒くて寒くてフリースやダウンを持ってこなかったことを後悔しました。
半袖の出番なんて全くないんだもの(笑)こんなに寒い島だとは思っていませんでした。
何とか多めに持ってきた洋服を重ね着してやり過ごしました。

|

« ピエールマルコリーニ | トップページ | 奄美大島の旅~奄美パーク・田中一村記念美術館 »

コメント

奄美大島の旅行記始まってたのですね!
奄美って私も年中気候が暖かで半袖で十分なのかと思ってました。違うのね~。

羽田のドトールが気になるsign03
どこにあるんだろう?釧路の時気になったと言う事は北ウィング?
空港レポはいつでも楽しみです。

投稿: chocolatm | 2014年4月 5日 (土) 11時10分

>chocolatmさん

そうなんですよー案外寒いんです。
逆に真夏でも、東京のように猛暑日になる事もないそうです。

羽田のドトールは第一ターミナルの京急の改札出てすぐです。
隣に卵かけご飯屋さんがあってそちらも気になります。
羽田、結構色々新しいお店ができてましたよ!

投稿: cherie | 2014年4月 5日 (土) 17時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ピエールマルコリーニ | トップページ | 奄美大島の旅~奄美パーク・田中一村記念美術館 »