« 奄美大島の旅〜野鳥観察 | トップページ | 奄美大島の旅〜エピローグ »

2014年4月27日 (日)

奄美大島の旅~奄美いろいろ

地方に行くとスーパーマーケットやコンビニを覗くのが好きです。
ご当地の食べ物や飲み物を見ると地方色がでていて面白い。

奄美でもコンビニやスーパーで見慣れないものが沢山ありました。

お菓子やカップラーメン。
Img_9820

奄美らしい飲み物でいうと「ミキ」という飲み物があります。
Img_1817
ミキはお米を醗酵させたドリンクで、出来立ては甘く、醗酵がすすむとすっぱくなるそうです。
どろっとしていて飲んでみるまで勇気がちょっといったんですが、
飲んだ感想としては

「飲む餅」

でした。

酸っぱさは感じなくて、味はお餅の味です。
かなりどろりとしているのでお腹がいっぱいになりそうです。

あと、車で走っていて気がついたのが
奄美内を走っている車の7~8割が軽自動車でした。

奄美の方ってもっと沖縄っぽい雰囲気を想像していたんですが
違う雰囲気なのかな?と思いました。
結構表情がかたいというか表情が読みにくい。
しゃべり方も単調なので感情がわかりにくいのですがお話すると親切でした。

そして思いのほか寒く、南の島!というイメージと違っていてびっくりでした。
勿論夏は南の島らしく、青い空、青い海なんでしょうが
冬は北風が強くどんよりとした天気で寒いようです。
また行くとしたら今度は夏に行ってみたいです。

|

« 奄美大島の旅〜野鳥観察 | トップページ | 奄美大島の旅〜エピローグ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 奄美大島の旅〜野鳥観察 | トップページ | 奄美大島の旅〜エピローグ »