« 奄美大島の旅~奄美パーク・田中一村記念美術館 | トップページ | 奄美大島の旅〜ナイトウォッチング »

2014年4月 5日 (土)

奄美大島の旅~脇田丸

1日目は名瀬港にあるビジネスホテルのウエストコースト奄美に泊りました。 部屋もきれいだし、スタッフの感じもよくてとても良かったです。
夕飯は近くの居酒屋に行こうと思っていてちょっと下調べもしておいたのですが 一応ホテルのフロントでお勧めのお店を聞いたら近隣のお店の手作りMAPをくれました。 その中で郷土料理のお店があったので行ってみたら予約でいっぱい。
調べておいた居酒屋さんがMAPにも載っていたのでそちらへ行くことにしました。

居酒屋脇田丸。奄美内に他にも定食屋さんとか何店舗かあるらしいお店です。
そんな広くはないですが土間の床にはサンゴが敷かれていたりして雰囲気も結構良いと思います。
Img_9699

さしみ盛り合わせ。
Img_9692

シビ(まぐろ)、島たこ、ソデイカ、カンパチ、かつおの盛り合わせ。
これで690円。安い!
どれも新鮮、身がぷりぷりで美味しかったです。
ソデイカって初めて食べたんだけど甘くて美味しかった〜

奄美の郷土料理、油そうめん
Img_9696
沖縄のソーミンチャンプルーに似ているけど、どうもソーミンチャンプルーと違い
油とだし汁を乳化させる調理法らしい。見た目よりあっさりです。

エラブチの唐揚げ490円
Img_9698
エラブチ(ブダイ)って初めて食べたんですが
あの青い見た目に反して白身で淡泊で普通に美味しかった。

奄美のすぐお隣、加計呂麻島のしし肉。
Img_9700
お塩をつけて頂きます。
野趣溢れる肉質なんだけど、すごい美味しい!
なんだろう牛肉のようなコクがあって、豚肉の甘みもあるというか。

かつおのたたき。
Img_9701
390円。安い!

全体的に値段が安いです。奄美の焼酎も各種あって夫は楽しんでいました。
お酒の値段も安いし、この他にもお腹いっぱい食べて2人で5千円ほどでしたので
コストパフォーマンスはいいと思います。
南国ってあんまり魚のイメージがなかったのですが魚介類美味しいです。

|

« 奄美大島の旅~奄美パーク・田中一村記念美術館 | トップページ | 奄美大島の旅〜ナイトウォッチング »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 奄美大島の旅~奄美パーク・田中一村記念美術館 | トップページ | 奄美大島の旅〜ナイトウォッチング »