« 沖縄の旅〜牧志公設市場 | トップページ | 沖縄の旅〜沖縄いろいろ »

2014年5月30日 (金)

沖縄の旅〜斎場御嶽

初めての沖縄だったので観光地っぽいところにも行ってみようと
世界遺産である斎場御嶽に行ってきました。
Img_0754


参道は結構な坂道でお年寄りはきついと思う。
あとハイヒールのような靴も適さないのでやめたほうがよさそう。

このような祈りの場があります。
Img_0755


一番奥にある三庫理(さんぐーい)
Img_0761


Img_0774


斎場御嶽は琉球王国の最高位の御嶽。
かつては男子禁制だった場所で、近い将来保護の為にまた男子禁制にしたい考えがあるそうです。
世界遺産でも「文化」遺産としてあるわけだから意味合い的にもそういう遺跡があってもいいと思う。
調べたらギリシャの世界遺産「アトス山」は女人禁制だそうです。

|

« 沖縄の旅〜牧志公設市場 | トップページ | 沖縄の旅〜沖縄いろいろ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 沖縄の旅〜牧志公設市場 | トップページ | 沖縄の旅〜沖縄いろいろ »